お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

2016年8月26日 (金)

Windows10はこんなんでした

メインのノートPCに1本縦線が入っているのですが、先日更に1本増えました…。
それほど支障はないのですが違和感があってやはり嫌ですな。
いつ修理に出そうか考えている紅東ですこんばんは。

さて、7月29日まで強引に思われるようなアップグレード促進で、
非難轟々だった「Windows10」ですが、皆さんはアップグレードしましたか?
私は以前に「Windows10ってどうなんでせうか?」というエントリーを上げ、
今のPCの寿命がきたら買い換えるような事を残しましたが、
まぁ一応PCをよく使う仕事をしてますし、実家でたまに使うPCに入れる分には
問題ないかと思ったので、そのPCをギリギリのタイミングでアップグレードしました。
今回はその時の様子を少々ご紹介したいと思います。

Img_6157

こちらは富士通の「FMV LifeBook A550/B」という法人向けのノートPCです。
5年以上前の機種でリースアップされた物が中古で多数販売されています。
今年2月にサブで使っていたPCを父親に譲った関係で、その後継として購入しました。
OSはWindows7 Pro(32bit)で、CPUは第1世代ですがCorei5なので、
HDDをSSDに替えたら速さも問題ないだろうと思い、既に交換を行いました。

さて写真では分かりませんがタスクバーの右側に忌まわしき?あの「田」マークがあり、
そこをクリックしてアップグレードを行ってみました。

Img_6158

「アップグレードの準備をしています。」と表示されたものの暫くすると、

Img_6159

ガガーン!インストールできないと表示されてしまいました~。(泣)
やはり動作確認されていない古いPCだったからかと思ったのですが、
ダメ元で今度はWindows Updateから作業を行ってみました。

Img_6160

「失敗しませんように~」と深刻に考える事無く、(オイ)
粛々とアップグレードする様子を眺めていました。

Img_6161

そうすると良い感じに「アップグレードをインストールできます」という表示に。
「今すぐアップグレードを開始」をクリックして進めて行く事にしました。

Img_6162

まだこの辺りはWindows7という感じの画面でしたが、

Img_6163

直にこの様な如何にもWindows10っぽいような?画面になりまして、
この後も順調にアップグレードが続きました。

Img_6164

やはりSSDなのでアップグレードも早く進んでいるように感じました。
この時点でアップグレードが失敗したら嫌ですね。(そんな事はありませんでしたが)

Img_6165

何度か再起動を繰り返しいよいよログイン画面に切り替わりました!
Enterキーを押してログインパスワードを入力すると…

Img_6166

雑誌やインターネットで見覚えのあるデスクトップ画面が表示されました。
操作感はWindows8/8.1よりも良くなっていると言う印象はあります。
あと「Cortana」っていう機能ですか?あれは停止しました。よく分からないので…。

アップグレードして1ヶ月はWindows7等にダウングレード出来るそうですが、
もう面倒くさいのでこのまま使ってみようと思います。実家で使うだけなので…。
という事で何も参考にならないレポートをお送りしました。(苦笑)

ところで以前紹介した「Let'snote」ですが、内部清掃する為の分解作業は
不器用な私には無理だったのでそのままの状態で回収して頂きました。(汗)

2016年8月16日 (火)

あの日見た花の名前を僕はすぐ忘れるので備忘録5

君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない~♪
そう言えば「立秋」も過ぎましたね。(だいぶ前に) 紅東でございます。

という事で凡そ1年振りの忘れやすい植物紹介(苦笑)ですが、今回はこちら。

Warunasubi_2

家庭菜園をしている方は見覚えのある花の形だと気が付くかも知れませんが、
「ナス」「ジャガイモ」の花にかなり似ています。

そう、こちらは「ワルナスビ(悪茄子)」という名前の植物です。
名前にワルと付くのには理由があり、本当にワルなんですね~。
こやつ、棘がある上に有毒植物なのですよ。
しかも一度生えると駆除が難しくナス科の連作障害も引き起こします。
実はプチトマトに似てますが、食べた家畜が中毒死する事も…。
植物としては最悪ですな。(苦笑)

ここで豆知識?ですが、ナス科の植物は食用になるのが多いのですが、
それ以上に有毒である種類が多いのです。
観賞用として有名な「チョウセンアサガオ」は猛毒ですし、
私も大好きなジャガイモは芽や緑に変色した部分が有毒だったりします。
トマトも熟してないのは食用に向きませんし、「秋茄子は嫁に食わすな」というのも
ナス科の毒性に由来するのではないかという説もあります。
体にも良い成分もあるだけに悩ましいところですな。(苦笑)

結論としては「ほどほどに」食した方が良いのではという事でしょうか?

2016年8月12日 (金)

黒電話って見たことある?

夏バテ、はしていない紅東でございます。8月も中旬を迎えましたな。(汗)
今年制定された祝日「山の日」からお盆休みという方も多いかと思います。
ご他聞に漏れず私もそうです~。

今年こそ「青春18きっぷ」を購入してフラッと旅に出ようと思いましたが、
精密検査で出費があったので(苦笑)止めておきました。

ところで私の実家には今どき珍しい「黒電話」がありまして、
もしかすると見た事がない方もいらっしゃるかも知れません。
しかし、先日CATVに切り替えるのと同時に電話もそちらの方に移行するので、
NTTも解約、黒電話もレンタルなので返却する事になります。

そんな訳で返却前に写真を撮ったのでここに晒してみましょう。

Kurodenwa1

なかなか年期が入っていると個人的には思いますが如何でしょうか?
電話のベル音が思いの外大きいのでドキッとします。(小心者)
せっかくなのでもう一枚写真を載せたいと思います。

Kurodenwa2

もしも所有物であれば高価で売れるかなんで下衆い事を思いましたが(苦笑)、
調べてみたところそれほどでも無い様ですね…。

という事で熱中症にお気をつけてお盆休みをお過ごし下さい。

2016年7月21日 (木)

直ぐに帰ってきた妖精…

またまたご無沙汰です。 紅東でございます。

メインで使っているノートPC(このブログもそれで作成)の液晶モニターに、
何と縦線が1本入ってしまいました~。(泣)
購入してから4年弱で、Windows7の延長サポートが終わるまで使うつもりですが…。
まぁ支障がある程ではないので、今後酷くなったら修理に出そうと思います。

ところで、前々回のエントリーで紹介した「メルシーフェアリー」ですが、
今月初旬に新しい娘が登場していました。(笑)
という事で一体どんな娘なのか紹介したいと思いますが、

Kimg0086

…すみません。吊り手の棒が邪魔して見え辛いですね。(汗)
向かって右側の娘がメルシーフェアリーですが、早速アップで。

Kimg0089

名前は「月下美人ちゃん」でした~。髪飾りが正しくそれですな。(苦笑)
季節も夏なので涼しげな飲み物が並んでますが、その中にユンケルって…。

Kimg0085

そして左下には小さくメルシー売店にいるおばちゃんが載ってたりします。
最近はなかなか売店を見かけないんですよね。(前も書いた気が…)

Kimg0084

そんな訳で最後に月下美人ちゃんのアップをもう一枚!
しかし何時も下手な写真で申し訳ありません。
今回は季節柄?かなり早い登場となりましたが、
今度は秋深まる頃に逢えますかね…。

2016年6月25日 (土)

6月は鬼門

ご無沙汰しております、紅東です。
そう言えば6月は春なのか夏なのか疑問に思っていたのですが、
季節的には「夏」だそうで、道理で蒸し暑いわけですな。(オイ)

そんな6月は個人的に体調・精神面で不調に陥る時期です。(苦笑)
先週は高熱を出して何年か振りに仕事を休んでしまいました…。
そう言えば健康診断もありまして「要精密検査」が出てしまいました。(汗)
まったくボロボロです…。

早く雨の降ってほしい所(山間部)にドンドン降ってもらって、
梅雨が過ぎ去っていくように願いたいものです。

2016年5月23日 (月)

忘れた頃に現れる妖精

いやぁ~日中は夏ではないかと思うくらい暑くなってきましたね~。
どうもこんばんは紅東でございます。

さてさて、都営地下鉄の中吊り広告に時々現れる「メルシーフェアリー」ですが、
このところ見掛けないので前回ので終わってしまったかと思ってました。

注:メルシーとは都営地下鉄等にある駅売店の名称です。

ところが5月中旬になってから突如現れたのでビックリ!(←大げさ))
そんな訳で今回はこんなフェアリーちゃんなのですどうぞ!

Kimg0079

前回からスマホに変わったので画素数はかなり高くなりましたが、
まぁ下手さは相変わらずですね。(苦笑)
はてさて、今回のフェアリーちゃんは何と言う名前なのでしょうか?

Kimg0080

名前は「ローズちゃん」でした~。まぁ季節柄というところですね。
最近は名前の由来等が記載されていないのが寂しいですな。
「季節を感じにでかけましょう」というのもなかなか在り来たりかな。←オイ

Kimg0081

折角なのでもう一枚載せてみました~♪ 萌えますでしょ☆←食傷気味
最近はモニター付きの車両も徐々に増えてきましたが、
これがアニメなんかで流れたらちょっと面白そうですね~。

という訳で、次に彼女達に逢えるのは何時になるのでしょうか…。

2016年5月 9日 (月)

あっという間に終わりますね…

帰りにスーパーに寄って買い物していると「うまい棒」の袋詰めが目に入り、
「デリシャスティック」のフレーズが何度も脳裏で流れて困る紅東ですこんばんは~。
うまい棒!うまい棒!うまい棒!うまい棒!うまい棒~♪

さて、皆様はゴールデンウィークをどの様に過ごされましたか?
私は野球観戦した以外は実家で障子張替えと草むしりをしていました。(苦笑)
天気が割りと良かったのですが街へ散策にも出かけられず、
まぁいくら休日があってもこんなもんですよね…。

さて、未だに新しいレンタルサーバーへの引越しが出来てません。(汗)
すみませんが気長にお待ちいただけるとありがたいです。

という事で、8月のお盆休みが待ち遠しいが、その前に健康診断があって
憂鬱だな~と感じている紅東でした。


2016年4月19日 (火)

なかなか進みません…

先ずはこの度の熊本地震で被害を受けた方々にお見舞い申し上げると共に、
未だ余震が続きますが一日も早く沈静化する事をお祈り申し上げます。

さて、「東京散策絵巻」のレンタルサーバー移行計画は順調に進んでません。(汗)
23区の方はそこそこ残せる街もあるのですが、市町村の方は数えるくらいしか
残せないかなと思っています。(苦笑)

また、4月は割りと色々忙しかったりするのでなかなか手が進まなかったりします。
とは言え早々に替えたいのでゴールデンウィーク前までには何とかしたいですね~。

2016年4月 5日 (火)

春なのに…

あっという間に3月.も終わってしまい、桜の花も満開して後は散り行くのみ…。
なんて、おセンチ(死語)な感じで始めてみました紅東ですこんばんは。

しかし本来でしたら新しいレンタルサーバーに移行している筈なのですが。(苦笑)
もう直に移行する予定ですのでその際にはお知らせします。

ところで先週の土曜日(2日)、何とか天候がもったので花見散策しましたが、
スマホで写真を撮ったのでPCに移行するのが面倒ですな。
って言うかスマホでBlogを更新すれば良いのか~。(オイ)

次回にその様子をちょこっと紹介できればなと思います。

2016年3月11日 (金)

5年前のあの日

東日本大震災から丁度5年経過しました。
個人的にはこの5年間はあっという間に過ぎ去ったように感じます。
という事で今回はその5年前の状況を思い出したいと思います。
-------------------------------------------------------------

2011年3月11日 14時46分 私はとあるビルで業務に就いていました。
おおよそ仕事も落ち着いた所で、明日(土曜日)はどう過ごそうかと考えていました。
そんな最中、猛烈な揺れ感じまして只事ではないと直ぐに実感しました。
そして同時に己の命の危うさも感じていました。

その後、15時15分にも大きな余震があっていよいよ仕事している場合ではないと、
上層部の判断で業務を中断し、帰宅を促されたのでした。
私も16時過ぎに職場のビルは離れ、自宅へ帰る覚悟で歩いていったのでした。

神田あたりから靖国通りに入って18時頃に神保町で飲み物を買いにコンビニに寄り、
仲間にメールを送ったのですが殆ど返信が無く、
暫く歩いて市ヶ谷を通り過ぎ、四谷に入った所で実家の固定電話に連絡。
直ぐに繋がって家族全員の無事を確認できましたが、当時持っていたPHSと固定電話は
割りと繋がり易いのかなと思った一瞬でした。

恐らく最大の難関だと思った新宿も、地下街を利用して早めに通り過ぎる事が出来ましたが、
電車が止まっていた為に帰宅が困難な人々が座っていたのが記憶に残っています。

青梅街道を歩いて行き、かなり疲れたところで行き付けになり始めたもつ焼き屋へ、
営業しているか伺ったところ、なんと営業していたので立ち寄ったのでした。
そこで甚大な被害が起こっている事を目の当たりにしたのでした…。

お店を出て何とかその日のうちに自宅へ帰宅する事が出来ましたが、
改めてニュースを見て想像を絶する被害が発生している事実を知ったのでした。

次の日には友人・知人の無事を知って安堵したものですが、
その後暫くは落ち着かない日々を過ごしていたように記憶しています。
------------------------------------------------------------

という事で5年経ちましたが、いつもの日常を取り戻した所があれば、
未だに復興が進んでいない所もあります。
そして未だに行方不明の方もいらっしゃいますし…。

これからもこの様な大地震が起こる可能性がある事を忘れずに、
震災地に安堵な日々が訪れるようお祈り申し上げます。

«納豆やっこ…