お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

「大泉学園」アップしました~

例によりまして今月も更新が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

先日の28日付で「赤坂」(港区)のリニューアルを行いまして、
本日付で「大泉学園」(練馬区)を新規追加致しました。
駅北側をかなり広い範囲にわたって散策しております。
という事でお暇でしたら是非ご覧になって下さい~。

そして次回は「成増」(板橋区)なのですが、これがまた(個人的に)巨編でして、
今までの最高ファイル容量数の「新宿東口」(新宿区)を越えてます。(苦笑)
ぼちぼちと編集を始めて早い内に追加したいと思っております。
と、その前に既存の街のリニューアルも行いますハイ。

そんな訳で久し振りに平日に更新しましたが、やれば出来るじゃん!自分。(オイ)

2007年10月21日 (日)

東京十社とは?

例によってこの所更新が出来ませんで本当に申し訳ありませんっ!
もういい加減更新をしますので暫しお待ち下さい~。

という事でここのblogも停滞気味ですのでここで一つエントリーをば…。
神社ネタになってしまうのですが(苦笑)、皆様は「東京十社」をご存知でしょうか?
どうやら明治初期に取り決められた都内にある神社でも選りすぐりの神社だそうで、
その十社とは以下の通りでございます。

1.神田神社(千代田区 神田明神として有名)
2.根津神社(文京区)
3.白山神社(文京区)
4.日枝神社(千代田区)
5.赤坂氷川神社(港区)
6.芝大明神(港区)
7.品川神社(品川区)
8.富岡八幡宮(江東区)
9.亀戸天満宮(江東区)
10.王子神社(北区)

いずれの神社も都内では名を馳せている神社ですなぁ~。
実はこの中で私が行った事の無い神社がありまして、
それは「白山神社」だったりします。(苦笑)
東京を散策するサイトとして何ともお恥ずかしい限りなのですが…。
「あの神社は梅雨のアジサイが咲く時期に訪れたいな」と思いつつ、
すっかり忘れてましてもう秋真っ只中となってしまいました。

文京区シリーズも最近更新を行っていないので、そろそろ散策してみましょうかね?
ところで「赤坂氷川神社」「日枝神社」は今度リニューアルで登場しますよ。
そして何時か東京十社を一日で巡る企画を行ってみたいと思います。

2007年10月 8日 (月)

やっぱり下町の王道

やはり更新が遅れていまして本当に申し訳ありません~!
散策する意欲は非常にあるのですが、文章を入れるのに詰まってしまって…。
これが生活に懸かってくる事であればまた変わるのでしょうが。(オイオイ!)

という事で今月の、と言うより先月の「散歩の達人」について書きたいと思います。
今回の第1特集は「谷中・根津・千駄木」、略して「谷根千」でしたね~。
最初の方に立川談志師匠の特別寄稿がありましてビックリ!
あの街の魅力ってやはり「路地裏」なんですよね~。
路地裏の風景を眺めつつ散策するのが正しいと思うのですが、
あくまでも生活圏ですのでそこは住んでいる人々に迷惑を掛けないのが当然ですよ。

そして「古今亭志ん生」師匠の縁の店やエピソードがメインとなっております。
担当されたのは落語のページも執筆されている高野ひろしさんでしたね~。
実は以前、掲示板に書き込みして下さいまして、それが自慢だったりします。(オイ)
この所「落語」の人気が復活しまして、私も高座を見に行きたいのですがね~。
古本屋あり、隠れた名飲食店ありと東京に住んでいる方は是非行ってもらいたい街です。

第2特集は「さぬきや」の謎ですが、さぬきやって屋号は香川県に数件しかないんですね。
そう言えば以前はウチの割りと近所にも「さぬきや」といううどん屋があったなぁ。(笑)
しかし麺好きの私としましては楽しく読めた企画でした~。

私お気に入りの「絶頂チェーン店」はあの恐怖の「シェーキーズ」でしたな~。
とは言っても知らない方が多いかも知れませんな。(苦笑)
ピザ専門店で平日の昼間はバイキングで700円ちょっとで食べ放題できるお店です。
私も高校生時代のテスト期間に行きましたね~。(記事と全く同じ!)
「芋は腹が膨れるのでダメ」とか「ジュースを飲んだらダメ」とか同じなんで笑いました~。
でもあの芋がスパイシーで結構好きだったりするんだよな~。(笑)
という事で愚かな若かりし頃を思い出した次第です。

そして「閉店観察日記」には先に書いた「丸井中野本店」の閉店も書かれてましたが、
大久保の「牛丼太郎」も書かれていました。牛丼太郎って結構謎なメニューがあって、
「なっとう丼」というのがあるのですが、それってただの納豆掛けご飯なのでは?(オイ)

そんなこんなで今回はこの辺にして、次回の特集は「川崎・鶴見」だそうですよ。
当サイトでは紹介出来ない街ですが(苦笑)、ちゃんと読みますですよ~。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »