お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« やっぱり下町の王道 | トップページ | 「大泉学園」アップしました~ »

2007年10月21日 (日)

東京十社とは?

例によってこの所更新が出来ませんで本当に申し訳ありませんっ!
もういい加減更新をしますので暫しお待ち下さい~。

という事でここのblogも停滞気味ですのでここで一つエントリーをば…。
神社ネタになってしまうのですが(苦笑)、皆様は「東京十社」をご存知でしょうか?
どうやら明治初期に取り決められた都内にある神社でも選りすぐりの神社だそうで、
その十社とは以下の通りでございます。

1.神田神社(千代田区 神田明神として有名)
2.根津神社(文京区)
3.白山神社(文京区)
4.日枝神社(千代田区)
5.赤坂氷川神社(港区)
6.芝大明神(港区)
7.品川神社(品川区)
8.富岡八幡宮(江東区)
9.亀戸天満宮(江東区)
10.王子神社(北区)

いずれの神社も都内では名を馳せている神社ですなぁ~。
実はこの中で私が行った事の無い神社がありまして、
それは「白山神社」だったりします。(苦笑)
東京を散策するサイトとして何ともお恥ずかしい限りなのですが…。
「あの神社は梅雨のアジサイが咲く時期に訪れたいな」と思いつつ、
すっかり忘れてましてもう秋真っ只中となってしまいました。

文京区シリーズも最近更新を行っていないので、そろそろ散策してみましょうかね?
ところで「赤坂氷川神社」「日枝神社」は今度リニューアルで登場しますよ。
そして何時か東京十社を一日で巡る企画を行ってみたいと思います。

« やっぱり下町の王道 | トップページ | 「大泉学園」アップしました~ »

小言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559345/48335403

この記事へのトラックバック一覧です: 東京十社とは?:

« やっぱり下町の王道 | トップページ | 「大泉学園」アップしました~ »