お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

2007年を振り返って

先程ですが「麹町」(千代田区)を追加致しました。もうボロボロですよ。(苦笑)
思えば大晦日にまともに更新したのは初めてかも知れません。

という事で2007年は「東京散策絵巻」として新たにスタートを切った訳ですが、
何点かに絞って振り返って見る事にしましょう、殆ど反省点なのですが…。

1.23区編で散策完了した区が今年も出なかった事
今年中に「千代田区シリーズ」を終えられると予想したのですが無理でした。(泣)
来年は千代田区を初めとして幾つかの区で散策を終えられそうなのですが、
逆にまだまだという所が世田谷区、大田区、葛飾区、足立区、江東区と多くあります。
来年はその辺りを重点的に散策したいとは思っているのですが…。

2.思いの他リニューアルが進まなかった事
上野や浅草の台東区や、柴又や亀有の葛飾区もリニューアル対象となってましたが、
然したる理由も無く散策に出られず終いでした。上野なんぞリンクを外して1年近くですな。
これにつきましても来年中には解消したいと思ってはいるのですが…。

3.市町村編は全く手が付けられなかった事
小金井市や国立市など駅前が変わってしまった街も手が付けられませんでした。
この件につきましては年明けに暫定的にリニューアルを行う予定です。
また23区編と同様にディレクトリ分けして更新していこうと考えております。

4.新コーナーを始められなかった事
これまた色々と考えていたのですが結局の所blogだけしか始められませんでした。
あと「スペシャル企画」も何だかんだ言って復活させる事が出来ませんでした…。

5.「伊豆諸島編」を始められなかった事
伊豆諸島に行くにはそれなりに費用がかかりますが、その費用が用意できませんでした。(苦笑)
せめて来年は「大島」へ行きたいと思っているのですがね~どうでしょうか。

とまぁ挙げれば本当にキリが無いのですがここで来年の目標は立てずに、
出来る事をコツコツと行っていこうと考えている所存でございます。
それでは今年も当サイトをご覧下さいまして本当にありがとうございました。
残り少なくなりましたが、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2007年12月30日 (日)

どさくさ浅草

次回更新の「麹町」(千代田区)ですが、明日の大晦日に行う予定でございます。
お待たせさせてしまいまして申し訳ございません。

さて、今回は「散歩の達人」1月号の感想を書いてみたいと思います。
今号の第一特集は「不滅の浅草」でしたが、やっぱり懐の広い街だと感じます。
でも「下町」である事をマスコミは強調する所は止めて欲しいなぁと思います。
それにしましても年中行事が行われるのにはちょっとビックリですな。
実は数年前よりなるべく行事の行われない時に散策する事にしているのですが、
浅草に限ってはそれは無理ですかね? まぁ何とか行事を外して歩きますが…。

もちろん浅草のグルメ情報も満載ですが、B級グルメも捨てがたいですよね~。
17ページ(高野さんの記事)で載っている「冷やしむじな(そば)」ですが、
むじなそばというのはきつねとたぬきを合体させた所で「同じ穴のむじな」から来たそうです。
しょっぱい汁を飲みながらオニギリを頬張る、何とも溜まりませんなぁ~。
そう言えばあの「山田うどん」の23区内唯一の店舗もありますしね。(笑)

あとはやっぱり数多くある寺社・神社は外せない存在ですねぇ~。
リニューアルの際にはもちろん巡りますが、その数の多さに失神するかも知れません。(オイ)
という事で東京に出てきた際には是非とも行って貰いたい街ですね。

小特集では七福神巡りや銅像写真などありましたが気になるのは「新東京タワー」ですか。
「押上」(墨田区)に建つ訳ですが楽しみな反面、東京タワーはどうなるのか気になりますな。
あの人気キャラクターの「ノッポン君」も気になりますし。(オイオイ)

そんな訳で今回はかなり短めですがこの辺としまして。
次号(2月号)は「横浜」だそうですが、もちろん読みますですよ~。
そして明日の更新後に今年の総括なんぞしてみたいと思っております。

2007年12月13日 (木)

私ならあの飲み物を…

「水道橋」(文京区)に掲載されている写真の修整ですが本日終わりまして、
早速アップさせて頂きました。遅くなりまして申し訳ありません。
次回は「麹町」(千代田区)ですが、まだ写真すら編集してません。(オイ!)

ところで年末を迎えると当サイトの来年のデザインなぞ考えなくてはなりませんが、
そういったセンスが全く無いのが悲しいですな。(苦笑)
もうちょっと絵巻っぽいデザインに出来れば良いのですが…。

デザインと言えばこのblogですが、結局トップページなどと合わせられませんでした~。
何だかとてもCSSが分かり辛いんですよね。これも来年に向けての課題なのですが…。

そしてblogと言えば時折見かける「スポンサードリンク」なるモノですが、
どうして飲料関係会社のリンクが貼ってないのかなぁ~と今日の今日まで思ってました。
私だったら是非とも「ホッ○ー」のサイトをリンクしたいなぁと。(笑)

これって「スポンサード リンク」「スポンサー ドリンク」ではなかったのですね。
思いっきり区切る所を勘違いしていました、ワタクシ…。
こんなWebの世界に疎い人間がこんなサイトを運営しております。(苦笑)

2007年12月 9日 (日)

寿司食べたい…

遅くなりましたが先日8日に「永田町」(千代田区)のリニューアルを行いまして、
本日付けで「平井」(江戸川区)の追加を行いましたので是非ご覧下さい~。

という事でこれまた遅くなりましたが先月発売の「散歩の達人」について書きたいと思います。
今回12月号の特集は「築地・月島・佃島」、今風に言うウォーターフロントですなぁ~。
先ずはやはり築地という事で場内・場外市場のイラストや近辺の飲食店が紹介されてます。
しかし数多く載っている寿司の写真を空腹時に見てしまうと眩暈がしますな。(苦笑)
一度は築地の寿司屋さんで気兼ねなく寿司を喰らってみたいですなぁ~。
他にも美味しそうな蕎麦や丼物を見てしまうと、もうダメですよ~。(何がだ?)

そしてあの「ターレー」なる乗り物も紹介されて、アレも一度乗ってみたいですな。(笑)
ところで築地市場は本当に豊洲に移転してしまうのでしょうかね…。
また、月島の水門巡りとか佃島の石川島資料館とか訪れたいですね~。
それにしまして築地や月島はこちらも早くリニューアルしなければっ!(汗)

第2特集は「デコチャリ参上」でしたが個人的には物を飾りつけるのが得意ではないので、
自転車にあのような装飾物は付けませんが傍目で見ていますと面白いですよね。
ところで「当たりの映画」にて「転々 てんてん」と言う映画が紹介されていますが、
私もこの映画見たいのですよ、まだ公開されていますかね~?
三浦友和氏とオダギリジョー氏がただひたすら都内を歩く映画だそうです。(笑)

そんな訳で手短になりましたが今号の感想?はここまでとしまして、
次号はあの「浅草」ですが、この街一つで特集が組めるとは流石浅草ですなぁ~!

2007年12月 2日 (日)

リニューアルばかり続いております

11月30日付けで「水道橋」(文京区シリーズ)のリニューアルを行ったのに続き、
本日付けで「永福」(杉並区シリーズ)のリニューアルを行いました。
どちらともやはり写真枚数が増えておりますのでお気をつけ下さい。(←何がだ?)

ところで「水道橋」の方は写真のサイズが違っている事に気付いた方もいらっしゃるかと。
確認してみた所、実に初歩的なミスでした。(苦笑) 近い内に直しておきますので。
しかし手抜きをしますと罰が当たりますな。(オイオイ)
そんな訳で次回は「永田町」(千代田区シリーズ)のリニューアルを行います。

さてこの時期の散策も紅葉が楽しめてオススメと言いたい所なのですが、
ちょっと辛いのが「日が暮れるのが早い」という事ですな。
基本的に休日の行動開始が遅いのですが(苦笑)、この時期だけは早めに行動します。
しかしそれでも追いつかない状況でして、やはり午前中から始めないとダメですかね?

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »