お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

ライバル視してる?TV番組 その2

という事で本日で3日連続でエントリーを更新する事になりましたっ!
これでも2001年頃には毎日日記を更新してたもんなぁ~、あの頃は少々若かった…。
と言うか早く本編を更新しなければならないですね。(苦笑)

そんな訳で今回のライバル視しているTV番組は日本テレビ系列「東京日和」です。
系列と言っても関東ローカル番組なんですよ。地方の方には申し訳ないです。
毎週木曜日の午後9時54分から約3分間放送されて、提供は「東京メトロ」です。
散策人(ナレーター)の役所広司氏が毎回東京メトロの駅周辺を案内しています。

しかしもう何だか散策人が役所広司氏と言うだけで完敗ですな。(苦笑)
私も東京メトロの駅を起点とする事が多いのですが、
番組を観ていると案外「ここを訪れるのを忘れてた!」という事もしばしば。(汗)
そんな悔しい気持ちにさせられつつも、やっぱり毎週観ている訳です…。

でも東京メトロの駅でも登場した事が無い駅があったりして、
その中には当サイトで紹介した街もあったりして、その辺はちょっと自慢。(笑)
それと東京メトロの駅だけという縛りが無い点は当サイトの勝ちですな~。
興味のある方は「東京日和」で検索すればすぐ見つかりますので是非どうぞ♪

という事で「その3」に続く訳ですが、すみません明日は休みます。(オイ)

2008年2月27日 (水)

ライバル視してる?TV番組 その1

昨日のエントリーで誤りがありまして、「残堀」は武蔵村山市に存在する町でした。
因みに東久留米市には堀が付く町名はありません。何を間違えたのかなぁ…。
申し訳ございませんでした、修正しておきます。

という事で折角なので連日更新を行いたいと思いますが、
今回は私が密かにライバル視しているTV番組を紹介?してみましょう。
その第1回目はテレビ東京系で放送している「出没!アド街ック天国」でございます。

もうかれこれ10年以上続いている長寿番組である事はご存知の方も多いかと思います。
キー局では通常土曜日の夜9時から放映されております。
私も初めの頃から観ているのですが、何と言うかやっぱり都内が多いですな。(笑)
確かに良く知っている街を紹介する際に「ここを紹介するのかぁ~」と思う事もありますが、
まぁ登場したくない所もあるようですので、その辺りは色々と大変でしょうね。

そんな訳でどの辺りがライバル視しているのかと申しますと、
「アド街ック天国でも紹介しない街を紹介する事」なのですが何せ長寿番組ですから、
これがなかなか上手く行かないんですよね~。(苦笑)

そんなこんなで次にライバル視しているTV番組は一体何でしょうか?

2008年2月26日 (火)

東京町名しりとり

いつもながら本編の更新が遅れてまして本当に申し訳ありませんっ!
せめてこちらだけでも更新させて頂きますので…。

さて、先日「東京の町名でしりとりしたら面白いのでは?」と思い立ちまして、
それでは実際やってみたいと思います、一人で。(苦笑)
ルールは通常のしりとりと同じで(当たり前)、濁点は取っても良い事にしました。
まずは東京の「う」から始めましょう~♪

「うちかんだ」(内神田:千代田区)→「だいかんやま」(代官山:渋谷区)→「まちや」(町屋:荒川区)
→「やひろ」(八広:墨田区)→「ろっぽんぎ」(六本木:港区)→「ぎんざ」(銀座:中央区)→
「ざんぼり」(残堀:武蔵村山市)→「りょうごく」(両国:墨田区)→「くらまえ」(蔵前:台東区)
→「えだがわ」(枝川:江東区)→「わせだ」(早稲田:新宿区)→「だいた」(代田:世田谷区)
→「たばた」(田端:北区)→「たまち」(田町:港区)→「ちとせだい」(千歳台:世田谷区)
→「いいだばし」(飯田橋:千代田区)→「しばまた」(柴又:葛飾区) うっ、また「た」か!
→「たかだのばば」(高田馬場:新宿区)→「ばくろちょう」(馬喰町:中央区)→
「うめじま」(梅島:足立区)→「まつえ」(松江:江戸川区)→「えいふく」(永福:杉並区)…

と、キリが無いのでこの辺で良いですかね。(苦笑) 一応地図を見ずにやってみましたよ。
地理に詳しい方が有利になってしまいますが、どうぞ皆さんで楽しんで見て下さい♪
しかし、実は東京地名しりとりには致命的な(洒落ではない)欠点があるのですが、
それはここでは言わないで置いた方が良いですねっ。(オイ)

2008年2月19日 (火)

美味い北京ダックは何処に?

このblogですらまともに更新できないとは…。(汗)
本編の次回更新分「大橋」(目黒区)はもう少しお待ち下さい~。

という事でメチャクチャ遅くなりました「散歩の達人」2月号の感想を一つ。
今回のメインは「横濱中華街」でしたねぇ~。
やはり注目は様々な中国料理ですが、どのお店のが美味しいのですかね?
私も何度か中華街に行った事がありますが、当たりのお店には入れず終いでした。
まぁガイドブックも持たずに適当に選んでしまった事が敗因でしょうがね。
しかし割りと小さなお店でも美味しい所がありますから、侮れませんな…。

そして旧正月の2月がやっぱり一番賑わう様子ですね~!
海の女神が祀られている「横濱媽祖廟」も行ってみたいし。(←やはりそっちか!)
ここは一つ重い腰を上げて訪れたいモノですが、何せ本当に重い腰で。(オイ)
あと、商店街好きとして「白楽・六角橋」の商店街は溜まりませんなぁ~!
それと昔の娼婦街であった「黄金町」も何となく惹かれるものがあります。

それにしましても小特集の「シルバーカーコレクション」は何ですかっ。(笑)
大抵のモノはブレーキ付きですが、急ブレーキをかけたら怪我しちゃうのでは?
すきま産業的な特集を組むのも本誌の特徴ですな…。

そんな訳で次号はもう数日後発売ですが「町田・相模大野」との事です。
小田急線で隣同士ですが、どちらとも大きな街なんですよね~。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »