お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月24日 (月)

春めいて来ましたな

気温が上がりましていよいよ散策に適した季節に入りましたなぁ~!
私もここ最近は気分が乗ってきまして順調に散策をしております。
その割には更新が全く進んでいないのですがね…。(汗)

という事で先日21日付けで「南千住」(荒川区)をリニューアル更新致しました。
個人的には楽しく散策出来まして、見て下さいますと有り難いです。
次回は新規分で「岩本町」(千代田区)を追加更新する予定ですが、
その後はまた既存の街のリニューアルを続けさせて頂きます。
いわゆる下町を多くリニューアルしますのでどうぞお待ち下さい。

そしてもう1年以上もリンクが外れている「上野」(台東区)もリニューアルの目途が立ちました!
後は本人がどれだけやる気を起こして駄文を書くかに掛かっております。(苦笑)

ところで「蒲田」(大田区)ですが、こちらについてはもう少し先になりそうです。
駅ビルが4月中旬まで工事中ですので、完成したら更新という事で一つ…。

また、最近「散策休憩所」(BBS)にステキな英文の書き込みが多くて。(苦笑)
そちらの方も近々に何とかしますので、申し訳ありません。

そんな訳でこちらは次回「散歩の達人」4月号について書く予定でございます。

2008年3月12日 (水)

神奈川県町田市?

この所ようやく気温が上がってちょっとばかりウキウキ気分の紅いもでございます。
これで休みの日に天気が良ければ言う事が無いのですがね~。

さて今回は「散歩の達人」3月号の事についてちょこっと書きたいと思います。
今回の特集は「町田・相模大野」でしたね~。
個人的には小田急線の新宿~小田原間の真ん中というイメージが強かったりします。
以前に町田を散策した時は本当にデカイ街だと感じ取る事が出来ましたが、
食に関してもかなり充実している街なんですね。ラーメンとか食べてみたいっす!

片や相模大野は散策出来ませんが(苦笑)、以前仕事で行った事がありまして、
やはり駅前は賑やかだったと言う印象があります。
まだまだこれから発展して行きそうな街なので楽しみではあります。

ところで都県境を流れる「境川」を歩いて行くという記事がありましたが、
アレはとても惹かれるモノがありますなぁ。私もやってみたい気持ちに駆られますが、
都県境が決して境川だと限らない所がちょっと怖い面でもあります。(そうなのか?)
何といってもJR町田駅前のヨドバシカメラは神奈川県相模原市ですからね…。

それにしましても町田市って広すぎますからっ!今後も市町村編で歩く予定なのですが、
地図を確認しますと今後何処から手をつければ良いか分からなくなります。(苦笑)
町田市の場合は散策よりも自転車漕いで行った方が良さそうですね…。

他にも小特集でマネキンやハンバーガー列伝などありましたが、
私の場合ハンバーガーを毎日食べたとしたら1週間で発狂しそうですなぁ~。
そして四方田犬彦先生の連載も最終回でお疲れ様でした。私もあれだけ引っ越したい。(笑)
あと以前連載されていた「旧道部」が単行本化されますが、名前はそのままが良かったな。

そんな訳で次回4月号は「東京駅・丸の内・八重洲」、ど真ん中直球勝負ですな。(笑)

2008年3月 8日 (土)

もう使われてたのね…

昨日付けで「大橋」(目黒区)を追加更新致しました。大変お待たせ致しました。
今回もオマケ写真、と言うかまたもやインチキをしてしまいましたが、どうぞご覧下さい。

ところで今年は新路線の当たり年で、今月の30日には新交通「日暮里・舎人ライナー」
横浜市営地下鉄「ブルーライン」が開通するとの事です。
30日には両線に乗りに行く強者もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)
東京最後の地下鉄かも知れない東京メトロ「副都心線」も6月14日に開通しますね。

個人的にはやはり「日暮里・舎人ライナー」がやはり気になるところですね~。
以前仕事で扇大橋辺りを車で通る度に工事しているのを見て「何時出来るのだろう?」
なんて思いましたし、鹿浜や舎人を散策するにはどう乗り継ごうかと悩んだものです。(笑)

しかし新線開通で悩まなくても良くなりました。早く乗ってみたいものですなぁ~♪
でも、これによって「東日暮里」(荒川区)も早々にリニューアルしなければっ!(汗)

さて「日暮里・舎人ライナー」という名称は一般公募から決定されたとの事ですが、
私的には「とねりん」が可愛らしくて良いのでは?なんて思ってました。
まぁ私は足立区に住んでいませんので応募は控えていたのですが…。
しかし実は「とねりん」って「都立舎人公園」のマスコットキャラクターの名前なのでした~。
うぅ、それは知らなかった~!危うく恥をかきそうになりましたよ。(オイ)

そんな訳で次回は「散歩の達人」3月号の感想を書きたいと思います…。

2008年3月 2日 (日)

ライバル視してる?TV番組 その3

2月も終わって3月に突入しましたな。(汗)
気温が上がってくるのは嬉しい事ですが、花粉症の方には辛い季節ですね…。

さて、ライバル視してるTV番組の最終回はテレビ朝日系の「ちい散歩」でございます。
ご存知、地井武男さんが都内や近県の様々な街を散歩する番組でして、
月曜から金曜の9時55分から10時30分に放送される関東ローカルの番組ですが、
一部地方でも週一回放送されているとの事です。(BS朝日でも放送されています)

実はワタクシ、この番組を数回しか観た事がないんです。(オイ!)
平日の午前中は当然仕事してますし、録画して観るのもなかなか…。
興味はありますからホームページを見るのですが、流石に週5回も放送してますから、
明らかに当サイトの方が負けてます。(苦笑) 地井さん良い所歩いているなぁ~。
という事で今度録画して、真面目に観てみたいと思っております。

ところで当サイトの予定ですが、暫くは既存の街のリニューアルを中心に行う事にします。
まだ歩いていない街も行きたいのですが、ちょっとの間ガマンします。(笑)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »