お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

上野大復活!

また大袈裟なタイトルですが(苦笑)、本日付で「上野」(台東区)をリニューアル更新しました。
一年以上も放置してしまい、本当にやる気はあるのかと思われそうですな…。
今回はとにかく(ド下手な)写真がこれでもかっ!とばかりに登場しております。
そこでファイル容量を確認した所、あの「成増」(板橋区)を軽く超えていました。(苦笑)
何だか最近は載せる写真枚数に歯止めが効かなくなっております…。

今後のリニューアル予定としては、「蒲田」(大田区)をさっさとリニューアルしまして、
その後「門前仲町」(江東区)、「月島」(中央区)、「柴又」(葛飾区)あたりを行います。
この辺はどうぞあまり期待しないでお待ち下さい。(オイ)

さて、もう既にゴールデンウィークに突入した方もいらっしゃるかと思います。
もちろん私は仕事ですが(笑)、天気も良いのでお休みの方はどうぞ楽しんで下さい♪

2008年4月21日 (月)

い、生きてます…

すみません、今月はちょっと体調が悪いようで?更新もなかなか行えません。
今月末までには「上野」(台東区)をリニューアルさせますので一つご了承下さい。

それと次回予告に「用賀」(世田谷区)と書いてありますが、あれは誤りです。(オイッ!)
次回の新規追加分は「代々木上原」(渋谷区)となりますのでこちらもご了承下さい。
私の散策にしては珍しくアレが登場しないんですよ。でも似たような建物があったりします。(笑)

2008年4月 5日 (土)

千代田区制覇!

ところで4月3日付けで「岩本町」(千代田区)を新規追加させて頂きました。
これにて「千代田区シリーズ」は予定していた街を取り揃える事が出来ました!
もう当サイトを開設して7年弱になりますが、漸く一つの区を制覇する事になりますな。(笑)
但し、写真の入れ替えを行いますのでその際はこの場でお知らせしたいと思います。

それにしましても更新頻度の遅いサイトですから、次はどの区を制覇できるか分かりません。(苦笑)
これってクイズにした方が面白いかも知れませんなぁ~。(オイ)

ヤンさんの住んでいた街

桜(ソメイヨシノ)のお花見を楽しんだ方々も多いかと思いますが如何だったでしょうか?
もうだいぶ散ってしまいましたが明日がラストチャンスという事で、
お花見していない方は明日何としてでも見なければならないですな。(笑)

という事で、例によって「散歩の達人」4月号について書きたいと思います。
今回は「東京駅・丸の内・八重洲」という、ど真ん中直球勝負でしたね。(笑)
地方出身者の方にとって、やはり東京駅の存在は特別なんだろうと思います。
そんな東京駅丸の内口は現在も修復作業中という事だそうです。
一応東京都出身の私も、あの駅舎は美しいなぁ~と素直に感じますよ。

そして丸の内・八重洲口のどちらも地下街が充実していますなぁ~。
特に八重洲口の地下街は本当に飲食店街がふんだんにとり揃っております。
私もあの地下街で一杯飲りたいなんて思っちゃったりします。(笑)
そう言えば、八重洲の名前の由来はヤン・ヨーステン氏が屋敷を構えていた事からなのですが、
その事を当サイトでは紹介するのを忘れていましたな。(汗)

あと、皇居・江戸城を参観する記事も載っていましたが、本当にオススメですよ。
ここって案外東京出身の方は訪れた事が無い場所なのでは?と思うんですよね。
そう言えば別冊で「八重洲の達人」も中程に付いていますよね。(笑)

さてさて他には「すっごいモーニング」なんて小特集も組まれておりました。
私も朝食は摂らなければ!と思っているのですがなかなか摂れないんですよね。(苦笑)
それなりに早い時間に起きて、喫茶店のモーニングを摂れる人間になりたいモノです…。

そして予告に載っていなかった「京王沿線花どころマップ」なんていうのもありました。
沿線の桜の見所が書かれていて、京王線Loverの私(笑)には嬉しい企画だったのですが、
一体何故掲載されたのでしょうかね?何かしら裏工作があったのですかね?(オイ)

あと、ちはるさんの新連載「珍珍歩歩」が始まりました!あの「ミモー」のちはるさんです。(笑)
何と言っても題名が素晴らしい!大声で叫びたいくらいですな!(コラッ!)
内容としては、ゆるゆる系みたいですね。今後も楽しみにしております。
逆に最終回だったのが「東京幕末歩き」でした。どうもお疲れ様でした。
私は歴史が教科の中で一番苦手でしたが(苦笑)、最近幕末には凄く興味があるんですよ~。
なのでこの連載は本当に楽しめましたね。これが学生時代に興味があれば…。

最後に何と言っても「今月のちょい旅」「日暮里・舎人ライナー」である事を忘れてはなりますまい!
先月3月30日に開業しましたね、本当におめでとうございます~♪(パチパチ)
最初は地下鉄で計画されていましたが、最終的には「ゆりかもめ」みたく新交通になりましたね。
何度か書きましたが建設中の風景を以前勤めていた仕事中に見ていましたから感慨もひとしおです。
早く乗ってみて小台や舎人を散策してみたいですなぁ。(その前に「ゆりかもめ」はっ!)

そんな訳で今回は以上です。来月5月号は「都電荒川線沿線散歩」ですよ!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »