お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月18日 (日)

癒し系荒川線

気がつけばこのサイトも既に8年目に突入してましたね。(汗)
という事でこの所全く更新が出来ずに大変申し訳ございません。
最近少々忙しい事もありまして、それがこの先も続きそうな感じなのですが、
今後はちょくちょく更新していきたいと思っております。

さてすっかり忘れていました「今月の散達」ですが、数日後に6月号が発売されますね。(苦笑)
そんな訳で先月5月号の特集「都電荒川線」について書きたいと思います。
私にとって都電荒川線は「癒し系」であると認識しています。
ゆっくり走る光景を見ますと何だかほのぼのしちゃうんですよね。(笑)

そして荒川線は3つの区間に分けられると個人的には思っております。
下町情緒たっぷりの「三ノ輪橋~王子駅前」、賑やかな街を通る「王子駅前~東池袋四丁目」
そしてちょっとハイソな感じの「東池袋四丁目~早稲田」という風に分かれますかね。
記事にも書いてある通り各所に商店街や飲食店(飲み屋含む)、神社・寺社などを、
立ち寄って楽しむのが旅としての荒川線の正しい乗り方と言えましょう。(そうなのか?)
そう言えば今は無き?「スペシャル企画」でも都電荒川線を取り上げましたが、
もう何年も乗ってませんので、リニューアルも兼ねて乗りに行きたいですね~。

そして今回の「プロジェクト松」で取り上げられた「旧三河島汚水処理場喞筒場施設」ですか!
国の指定文化財となっているとの事ですが、私も是非とも行って見たいですっ!
私もポンプは好きですからねぇ~、ってどこまでマニアックなんじゃい!(オイオイ)

さてさて今回の「絶頂チェーン店」はライターさんの苦悩が書かれていまして、
ホントに中島みゆきでも聞きながら読みたくなる気分ですな…。
そして「閉店観察日記」も今月で終了という事で連載お疲れ様でした。
それにしても麻布十番温泉が3月末で閉まっていたとは、書き直さなければ!(オイ)
他にもジャガー横田さんや猪瀬直樹氏のインタビューや「恐竜さんぽ」など、
色々読み応えがありましたが、今回はここまでという事にしまして。

数日後発売の6月号は「蒲田・大森」というこれまた味のある街なのですが、
そう言えばこちらの「蒲田」は何時リニューアルするのでしょうか?(コラッ)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »