お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年の総括、というより反省

そんな訳で激動の2008年も残す所あと数時間となってしまいました。
ここで今年の当サイトの総括と行きたい所ですが、
正直言いましてサイト開設以来最低の年となってしまいました。
更新も思うように出来ず、新しいコーナーも作れず、BBSも一時休止する始末。
散策自体はそこそこ出来たのですが、新規で散策した街も少なかった状況でした。

来年こそは!と強く思うのですが、実際に出来なかった事を考えますとこれまた何とも…。
とは言え、先ずはサイトデザインを変更しつつ23区編の更新を行います。
そしてBBSの方も早々に復活させるように準備を進めます。
こちらのblogの方は更新を行った後にアップする予定でございます。

今年一年、当サイトをご覧下さった皆様にとって、来年良い年でありますようお祈り申し上げます。
それでは良いお年をお迎え下さい。

千葉の鎌倉ですね~

という事で「散歩の達人」1月号の感想を忘れてはなりませんね。(苦笑)

1月号の特集は千葉県の「市川・本八幡・下総中山」でございます~。
残念ながら当サイトの範囲外でして、江戸川挟んで隣りなので紹介しても良さそうですが…。
サブタイトルに「千葉の鎌倉」となっていますが、古刹の多さを見ると納得しますな。
永井荷風氏が終の棲家として選んだのも何だか意味深げですね。
中盤から続く飲食店紹介の頁を見ても様々な料理が揃っている感じで、
散策後にレストランに寄ったり居酒屋で一杯引っ掛けるのも良いでしょうね~。

後半の古刹巡りも良い感じですが、気になったのは「江戸川ワンダーゾーンをゆく」ですか。
この辺りは秋のハゼ釣りに何度も足を運んだ事がありまして、
この頁を見ますとその時の事をつい思い出してしまいます。(笑)

そして小特集は「落語を歩く」という散達ならではの企画でございます。
それにしましても紹介されている散歩コースが結構長距離な事に驚きます。
今の私はこんなに歩けるだろうか?そんな事が頭を過ぎりました。(苦笑)
落語は今流行っているからではなくて実際に観に行きたいのですがね、
なかなか空けられる時間が無かったりするのですよ…。

それと今回の「ちょい旅」は栃木県の佐野ですか、食べたいなぁ~佐野ラーメン。
いやただそれだけなんですけどね。(苦笑)

来年2月号は「中野・高円寺・阿佐ヶ谷」ですが、何か濃そうですよね~。

2008年12月24日 (水)

50周年おめでとう♪

前回のエントリーからまた期間が開いてしまい本当に申し訳ありません。
トップページの予定の方も書き直しましたので、何卒ご了承下さい。

さて、「散歩の達人」の感想もまた溜めてしまいましたので今回も2号連続でお送りします。
先ずは11月号の「温泉・銭湯グルメさんぽ」から参りましょう。
戸越銀座・武蔵小山を始めとして11の街の銭湯・温泉が紹介されていますが、
私の気になる所はやはり「蒲田」の黒湯でしょうか?(前にも書いたような気が…)
割りと蒲田駅の近くに存在しているようで、現地へ赴けば気軽に入れそうな気がしますね。
あっでも戸越や武蔵小山でも黒湯は入れるんですね…。

そして銭湯ですが、最近流行りの「スーパー銭湯」ではなくて、
湯船の向こうにババ~ンと富士山が描かれている銭湯に行きたいですね~。
とか何とか言って、もう何十年も銭湯には行ってないですが。(あっ、温泉もか)
そして一風呂浴びた後に居酒屋で一杯なんていうのも憧れますなぁ~。
そんな銭湯と居酒屋の多い街に、私は住みたい。(本当か?)

さて第二特集は「幕末お江戸歩き」ですが、幕末は何時でも人気が衰えませんな~。
そんな私も歴史が苦手なのにも係らず幕末好きだったりするのですが。(苦笑)
おおよそ私も訪れた事がある場所が紹介されてますがまだ訪れた事がないのが、
最初のページにドド~ンと出ている「台場公園」でございます~。
「う~来年こそは!」と思いつつ、未だに実現せず今に至る訳です…。

そんなこんなで12月号は50周年を迎えた「東京タワー」でございます。
人気が低迷した時期もありましたが、また人気が復活して嬉しい限りですな。
とか何とか言っといて、私は一度しか上った事がないのですが。(苦笑)
特別企画復活の為にも、ここは再び訪れてノッポン兄弟に会いに行くかな~?
それにしましても東京タワー周辺の浜松町や大門・三田あたりは商店街が多く、
それに大小様々な神社・寺社がありまして散策意欲が湧きますなぁ~。

あと興味があるのが「漁師町」が存在しているという事でしょうか。
よくよく考えてみれば東京だって立派な漁場なんですよね。
ハゼやメゴチやアナゴの天ぷらなんてスゴイ美味いですもんね~♪

第二特集は「新3大煮込みタウン飲み歩き」で、浅草・赤羽・大井町が紹介されていますが、
それにしましても色んな煮込みがあるもんですなぁ~!味噌味に醤油味に塩味も…。
3つの街を巡って飲み歩きたいですが、恐らく肝臓がもたないでしょう。(苦笑)

そして小特集として東京の立ち食いそばの王様「富士そば虎の巻」がありますが、
店舗によって独自のメニューがあるんですね。これは知りませんでした。(恥)
以前はよく行っていたのですが、ここ数年はご無沙汰でして、今度行ってみましょうかね?
あっ、そう言えば「宝焼酎 純」はつい最近飲みましたよ。(なんじゃそりゃ~)

そんなこんなで今回も駆け足で書いてしまいましてスミマセンです。
次号1月号は既に売られてますが(苦笑)、「市川・本八幡・下総中山」という事で、
東京外ですが近日中に書きたいと思っております。

という事でまだ忘年会のある方もいらっしゃるかと思いますが、飲み過ぎには注意しましょう。

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »