お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

中央線は濃いですよね~

と言う事で今年も始まって2ヶ月近く経ちましたが、
またしても更新が遅れるとは…。(汗)

さて今年2回目のblogは例によって「散歩の達人」について書きましょう。
先月2月号は中央線沿線「中野・高円寺・阿佐ヶ谷」でございました。
先ずは「中野」ですが、北口はサンモール、中野サンプラザ、そしてブロードウェイ。
南口は丸井本店、がありましたが2007年に閉店してしまいました…。
ところがスットコドッコイ!2010年に再び開店するそうですよ。(笑)
そして北・南口共に飲み屋が多くて、何処に入ろうか迷っちゃいますよね~。
あ、中野ブロードウェイですけど、下手すると嵌っちゃいますよ。(苦笑)

お次は「高円寺」ですが、やはり思い浮かぶのはサブカルチャーでしょうかね。
いかにも「これは~!」という古本屋や古着屋が所々に存在してますよ。
もちろん普通に庶民的な惣菜屋や商店も多く存在してます。
そして私が高円寺と言えば今でも思い浮かぶのは、
今は無き「高円寺サンプラザ」でしょうかね。(←知っていますか?)
隣駅でもこんなに違うのかとカルチャーショックを受けましたよ。(オイオイ)

そして最後は「阿佐ヶ谷」ですが、落ち着いた印象を受けるようでいて、
これまたなかなか面白い街でして、パールセンターに濃い店があったり、
飲み屋街の脇のほうに釣り堀があったりするのが面白いですなぁ。
私的には神社が周辺に多くあるのも高ポイントですが。(笑)
ところで現在も「阿佐ヶ谷住宅」は存在しているのでしょうかね?
存在している内に散策で訪れたいと思っているのですが…。
あと、この3駅は古本屋が多いのも特徴でして、私も古本屋巡りしてみたいですな。

さて第2特集は「魂の武蔵野うどん」。何時か特集してくれると思ってました。(笑)
うどんと言えば讃岐・関西・稲庭が有名ですが、武蔵野うどんも密かに人気なんですよ。
太めのちょっとクリーム色っぽい、もちもちした食感の麺に濃いつけ汁をつけて食す!
思い出すだけで食べたくなりますが、もうここ数年食べていません。(泣)
特集で紹介されている店舗に行ってみたいと思いますハイ…。

そして連載から一つ、「天然下町通り」は赤羽一番街が紹介されていまして、
一部は工事中ですが、こちらも濃い店が所々にありますよ~。
有名な「まるます屋」に入った事がありますが、本当に混んでいるんですよね。
そう言えば「赤羽」も「中野」もリニューアルしなければっ!(汗)

そんなこんなで今月3月号(既に発売中)は「大人の喫茶店」です。
久し振りの喫茶店特集ですが、何だか渋い店が多く登場しそうですね~。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »