お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月23日 (月)

バテてるかも

残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
というより本当に今年は暑いですね~!

私はタイトル通りバテました。(苦笑)
毎日そばしか食べたくありません。
しかしそれでは更に悪化させてしまうような…。

皆様も熱中症にならないようお気をつけ下さい。

2010年8月14日 (土)

9日の件で追加

ここ最近は日本全国で天候が悪いですね。
折角のお盆休みで楽しみたい方々も多いかと思いますが…。

ところで先日9日のエントリー分で追加のお知らせをしたい街があり、
それは中野(中野区)なのですが、中野センターって無くなったんですね。(泣)
どうやらマンションが建てられる様子ですが…。

翻って奇跡の復活を遂げる?「丸井」は着々と建設中ですね~。
開店が今年末という事で楽しみに待っていましょうか。
あぁ~、大勝軒のつけ麺が食べたぁ~い。(謎)

2010年8月11日 (水)

プチ散策絵巻~神社があればお寺も(謎)

という事でお盆休み特別企画!ではないのですが、(オイ)
本家の東京散策絵巻が全く更新出来ていないので、
ここで「プチ散策絵巻」という事で一つお送りしたいと思います。

今回は八王子市にちょっと話題の寺院が存在しているという事で、
JR中央線西八王子駅からその寺院へと歩いてみました。

Nishihachi2

そんな訳でやってきました西八王子駅へっ!
先ずは恒例駅看板の写真からどうぞ~。
こちらは駅北口となっております。

Nishihachi4

そして駅前写真も併せて撮影してみました。
右手にはタクシー乗り場がありまして、
左手には西東京・京王バスのバス停となっております。
という事で突き当たりにあるグルメシティーを左折しまして、
甲州街道(国道20号)との交差点を右折しました。

Sennincho2

そして甲州街道を八王子市街へと歩いて行きまして、
こちら「千人町」交差点にて一枚撮影。
左右を横切る道路は「市役所通り」でございます。
またこの先は「日吉町」となっております。

Ryohoji1

そんな訳で西八王子駅から徒歩で約7分ほどで、
こちらの「松栄山 了法寺」へと辿り着きました。

Ryohoji3

早速境内へと入りまして本堂を撮影してみました。
安土桃山時代から日吉町にある由緒ある寺院でして、
八王子七福神の一つ「新護弁才天」が祀られております。
また、向かって右手には隣町の千人町に由来する、
八王子千人同心のお墓が存在しております。
という事で今回最初のお参りを済ませました。

Ryohoji4

さて右手を見ますと稲荷大明神が存在しており、
熊谷稲荷を始めとして6つの稲荷様が祀られております。
こちらでも今回2回目のお参りを済ませたのでした。

Ryohoji5

そして左手へと目を向けて見ましたら、
260年を超える百日紅(サルスベリ)の古木があります。
ちょうど夏季でしたので美しい花を見ることが出来ました!
で、この下におみくじや絵馬を掛ける棚が存在していますが、
更にその下に目を向けますと、

Ryohoji6

百日紅について記載のある看板があるのですが、
そこには可愛らしい絵が添えられています。
(ちと見え辛いでしょうが…)
そう言えば、本堂や稲荷堂にも同じような看板が…。

そうです。もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
こちら了法寺は「萌え寺」としてちょっとした話題となっております。
そんな訳で入口にある案内看板をババ~ンと載せますのでどうぞ!

Ryohoji7

どぉ~ですか?すばらすぃ~でしょう?!
右手の弁天様がメインキャラですがカワユスギですぅ~。(壊)
こちらは2009年5月に設置されたとの事で、
書かれたは「とろ美さん」というマルチクリエーターの方です。
以来、餅つき大会やメイド(冥土?)喫茶など様々な萌えイベントを?
催されて各種マスコミに取り上げられております。

そう言えば数年前に「らき☆すた」という漫画・アニメが発端で、
埼玉県久喜市「鷲宮神社」が現在も聖地として盛り上がっている事があり、
「神社があれば寺院もあるに違いない」なんて勝手に思っていましたが、
まさか東京都八王子市にそれが出来るとは。(苦笑)

まぁ私は寺院とはその時代の流れに則すものだと考えていますので、
これは正しいあり方なのではないかと思っております。
でも追従する寺院があるかと言うとなかなか難しい所ではありますな。

という事で社務所にて絵馬を購入して願い事を認めました。
え~在り来たりですが家族の健康などを。(苦笑)
そう言えば絵馬の大半は絵が描かれていましたよぉ~。

Ryohoji12

そんなこんなで最後は境内全体を撮影してみました。
あっ、しまった!ポスターやTシャツなどのグッズを買い忘れた!
折角やって来たのにあたしゃなんてアホなんじゃ~!(泣)

という事で気を取り直してここからはオマケの写真をどうぞ。

Oiwake2

了法寺を後にして甲州街道を市街へ歩いて行き、
こちらの「追分」交差点を撮影しました。
ここで甲州街道と「陣馬街道」が分かれておりまして、
左後ろ側が陣馬街道となっております。
東京散策絵巻では紹介出来なかったのですが、
重要な所として今回紹介した次第であります。

そしてやはり神社は登場させないとイケナイよね♪(オイ!)
という事で了法寺とは市役所通りを挟んで反対側にある、
こちらの「日吉八王子神社」へ訪れてみました。

H_jinjya1

実はこちらに辿り着くまでかなり迷ってしまいました。(苦笑)
そんなこんなで鳥居を潜って境内を右側へ進みまして、

H_jinjya2

こちらの年期が入った本殿を撮影してみました。
この他にも伏見稲荷や延命子育地蔵尊があります。
流石にこちらは萌え要素がありませんでしたが。(オイ!)

そんな訳で今回の散策は如何でしたでしょうか?
興味のある方は了法寺様のWebサイトがございますので、
ご確認の上で訪れる事をおヌヌ…いやおススメ致します。

という事でこの後は西八王子駅へと戻りまして、
なんやかんやとして結局ホッピーを飲んだとさ。(オイ)

2010年8月 9日 (月)

お盆休みに東京へいらっしゃる方へ

ちょっと気温が下がって過ごし易くなった感じがしたのですが、
どうやら台風がやって来るそうで、かなり気掛かりな所であります。

ところでこれから「お盆休み」に入られる方々が多いかと思います。
若しくは既に入られた方やもう終わっちゃった方もいらっしゃるかも。(汗)
田舎へ帰省される方がいる一方、東京へ出られる方も多いかも知れません。
そして東京へ出られる前にインターネットで情報を検索しまして、
運悪く「東京散策絵巻」を見てしまった方へのお知らせとしまして、
東京(千代田区)、錦糸町(墨田区)、田端(北区)、荻窪(杉並区)あたりが
あまり参考にならない事を上げておきます。

理由としては新しい建物が建ったり古い建物が取り壊されたりです。(苦笑)
という事で都内を散策される場合は熱中症にならぬようお気をつけて、
楽しく歩ける事を願っております。

またこちらの方で近日中にスペシャル企画みたいな感じで楽しめるような
エントリーを上げたいと思っております。

2010年8月 2日 (月)

久し振りにライバル視?しているTV番組

気がついたら8月になってしまったという感じですな~。
皆様は如何お過ごしでしょうか?

ところで以前のエントリーで「ライバル視しているTV番組」を幾つか挙げましたが、
あの番組を取り上げるのを忘れていましたよ!
それはテレビ東京系列の「モヤモヤさまぁ~ず2」でございます。
(地方によってNTVなど他局・UHF局などで放送)
ご存知さまぁ~ずのお二人と大江麻里子アナウンサーが、
都内のパッとしない街(すみません)をてれてれと歩き回る番組で、
2007年の正月に放送されて割と好評だったところから、
深夜のレギュラー番組となり、今年4月からはゴールデンに進出!
実は私、正月特番の頃から観ていますわ。(苦笑)

しかしこの番組のコンセプトは私が運営している?「東京散策絵巻」でも
あまり有名でない街も散策するという部分が被っているんですよね~。
という事でライバル決定!と言いたいところなのですが、
毎週観ているのでライバルと言うよりファンです。(苦笑)
しかしどんだけテレ東好きなんだよ>私。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »