お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2012年 謹賀新年 | トップページ | ナニワ一人歩き旅~第2章「南海電鉄の車窓から」 »

2012年1月13日 (金)

ナニワ一人歩き旅~序章

いやはや今年は結構寒いと思いますが皆様如何お過ごしでしょうか?

ところで昨年6月にですね、また一人で遠出した事は以前書いたのですが、
その時の様子をUPするのをスッカリ忘れていました! あぁ、すみませぬ…。

という事で今回から何回かに分けてその時の珍道中?をお届けします。
今回訪れたのは商業の街「大阪」でして、生まれてこの方初めて訪れたのでした♪

2011年6月11日(土) 午前6時40分頃に起床。
外はかなり激しく雨が降っていました。

「あぁ、止まなかったか」とガックリしながら身支度し、7時過ぎに家を出ました。
8時30分前に京浜急行羽田空港国内線ターミナル駅に到着。
ここで第1ターミナル改札口(赤組)と第2ターミナル改札口(青組)に分かれますが、
先ずは第1ターミナル改札口から出たのでした。
因みに赤組が「JAL」で青組が「ANA」である事はご存知ですよねぇ。。。

Img_4541

改札を出てエスカレータを上がりエレベータ前へ到着!
ここで私は1階到着ターミナルまでのエスカレータで上がって行きました。

Img_4543

1階へと出まして先程のエレベータ乗り口手前で一枚撮影。
実はこの先の左側トイレ脇に歯科への通路があるのですが、
その先には当サイトに欠かせない所がありまして…

Img_4544

それがこちら「羽田航空神社」でございます!
「やっぱそうか!」とお思いの方、勘が鋭い!(オイ)
知る人ぞ知る神社といった感じですね~。
実は空港が沖合いに出る前はデッキにあったような?

そんな訳で今回最初のお参りをこちらで済ませまして、
再び駅の方へ向かい地下連絡路を第2ターミナルへ向かいました。

Img_4545

2階出発ターミナルへのエスカレータ前で一枚撮影。(失敗)
私もこちらのエスカレータで2階へと向かいまして、

Img_4547

行先・時刻を表示する大型電光掲示板を撮影しました。
実はこの時点で私の搭乗する便はまだちょっとまだ先なのですが、
唯一のプロペラ機(DHC-8-Q300)が飛ぶ東京-大島便を見たかったので、
雨降りだけど飛ぶかなと思って見たら、欠航でした。(泣)
丁度左側の上から2番目なのですが、欠航だと分かりますかね?

そんな訳でやや気分が落ち気味で送迎デッキへと上がりまして、

Img_4552

今日は飛ばないDHC-8-Q300を中央に据えて撮影しました…。
その先にJALのBoeing767-300?がC滑走路RWY34Rから飛ぶのを見て、
この日は北風のオペレーションだと分かった私は何者なんでしょうか?

Img_4557

そして排水パイプからは大量の雨水が流れている様を見て、
「本当に飛ぶのだろうか…」なんて思っちまいました…。

そんなこんなで時間も経ち、出発保安検査場を通過して、
今回は搭乗口502へと向かいました。

Img_4564

502搭乗口は1階でバスに乗って搭乗する飛行機へと向かいます。
こういうのって小学生の頃に搭乗した時以来かも…。
という事で搭乗口を通過してバスに乗り一路今回搭乗する機材まで出発。
さてさて、ANAの機材に搭乗するのでしょうかねぇ~?

バスは第2ターミナルをどんどん離れていき、整備地域のある601番スポットへ。
やがてあまり見慣れない機材が雨で曇った窓先に現れて…

Img_4567

ややっ、何と黒塗装の機材ではないかっ!
と、もうお分かりでしょうか? こちらは「STARFLYER」のAirbus A320です。
「あれっ、スターフライヤーは第1ターミナルでないの?」とお思いでしょうが、
関西国際空港行きは第2ターミナルからとなっているのです。

実はエアバス A320に乗りたいと思った際、座席幅や各席にモニターがある等、
サービス面でトップと称されるスターフライヤーの機材に乗りたいという事で、
2ヶ月近く前から予約したのでした。
便名は3821便(ANAでの便名)、大阪/関西国際空港行きです。

Img_4568

そんな訳で搭乗する前に機材を撮影しました~。登録記号は「JA04MC」。
相変わらず雨は激しく降っていたのですがね…。
予定では9時50分出発だったのですが何だかんだで遅れまして、
10時5分頃にPushBack開始。雨の中手を振るグランドスタッフの方に手を降り返し、
10時15分頃に離陸、直ぐに右旋回しながら上昇して行ったのでした。

さて、天候がこんな感じですからシートベルト着用のランプが消えるまで大分あり、
消えた所でサービス開始。私も機内の様子をこっそり撮影しました。(オイ)

Img_4570

曜日の関係もありましたがほぼ満席である事が感じられ、
流石日本顧客満足度指数業界1位だなと思ったりしました。
さてさて外の様子はと言うと…

Img_4573

ご覧の通り真っ白の世界が~。(泣)
折角良い席が取れたと思ったのですが仕方ないですよね。

Img_4571

そしてスターフライヤーご自慢のエンターテイメントモニターを撮影。
丁度何処を飛んでいるかを表示させてみましたが分かりますかね?
その内ドリンクサービスを行うCAの方がいらっしゃったので、
飲みたかったタリーズコーヒーを頼みたかったのですが、
天候が原因なのかどうやら用意されていなかった様子で、

Img_4574

アップルジュースを注文。ドリンクホルダーがあって便利ですよね~。
因みに私は最近リンゴを食べると口内が腫れるアレルギーでして、
何でこの時アップルジュースを頼んだのか不思議ですな。。。

この後気流の影響で横揺れが続き、機内サービスは終了してしまいました。
どうやらサービスを受けられなかった方もいらっしゃったようでお気の毒です…。

Img_4576

さてさて和歌山県上空に来た辺りから雲の切れ間が現れまして、
もしかすると雨が止んでいるかも知れないという淡い期待を持ったのですが、
何せ関西地方の天気予報は「雨時々止む」という事でしたし…。

Img_4578

内陸部から紀伊水道へと抜ける辺りで更に雲の切れ間が増しましたが、
この辺でベルト着用ランプが点灯したので撮影はここまでとして、
この後淡路島上空を右旋回しつつ降下し関西国際空港へ。
11時20分過ぎにA滑走路RWY06へ着陸。思いの外早く到着しました。

5分も掛からずターミナルへ到着。窓側席なので割りと最後の方に出まして、
スタッフの方々に挨拶してPBBを歩き、改めて機材を撮影しました。

Img_4580

既にトーイングカーが繋がれていているので早めに羽田へと発つのでしょうね。
という事で手荷物返却口へと出たところで振り返ってみたら、

Img_4581

AirFranceの機材がタキシングしていました。流石国際空港ですね。(オイオイ)

Img_4584

中にはこんな飲食街があり、昼近くだったので非常に惹かれたのですが、
ここはグッと我慢をしまして駅方向へと向かいました。

という事で今回はここまで。次回は南海鉄道に乗りますよ♪

« 2012年 謹賀新年 | トップページ | ナニワ一人歩き旅~第2章「南海電鉄の車窓から」 »

交通機関」カテゴリの記事

コメント

雨滴ガラスの向こうの飛行機、
アーティスティック!

期待しておりますので、続きをよろしくお願いします。

当方も今月末に搭乗の予定。たぶん、B772。

かおるパパ様、コメントをどうもありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します~。

うわぁ~、アーティスティックですかね。(汗)
かなり一杯一杯の状態で撮った写真ですので…。
引き続き珍道中?をUPしますのでよろしくお願いします♪

ところでかおるパパ様も搭乗されるそうですが、
B772ですと幹線かと思いますが如何がでしょうか?
どうぞお気をつけていってらっしゃいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559345/53723390

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワ一人歩き旅~序章:

« 2012年 謹賀新年 | トップページ | ナニワ一人歩き旅~第2章「南海電鉄の車窓から」 »