お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« ナニワ一人歩き旅~第3章 難波から梅田へ その1 | トップページ | ナニワ一人歩き旅~終章 梅田から羽田へ »

2012年5月 8日 (火)

ナニワ一人歩き旅~第4章 難波から梅田へ その2

いやぁ~ゴールデンウィークも終わってしまいましたね…。

という事で難波から梅田までの大阪散策絵巻!(←違くね?)
前回の北浜から続きのスタートです。


Img_4637

そんな訳で引き続き御堂筋をてれてれと歩いて行きまして、
こちら「淀屋橋」交差点へ辿り着きました。
向かって右側の建物は「大阪市役所」ですね。

Img_4638_2

ついでにというのはアレですが、淀屋橋交差点の標識を一枚。
この地下に京阪本線の淀屋橋駅がございます。
京阪電車にも乗りたかったなぁ~。

Img_4639

そして「淀屋橋」の袂にてもう一枚。
流れているのは「土佐堀川」でございます。

Img_4641

淀屋橋を渡りきった所の左手には「日本銀行」がございます。
まぁ何と言いますかやはり立派な建物ですな~。

Img_4642

日本銀行を過ぎると「淀屋橋南詰」交差点へ。
この地下には京阪中之島線の「大江橋駅」がございます。

Img_4643

という事でその「大江橋」を撮影してみました。
流れているのは「堂島川」でございます。

Img_4644_3

更に大江橋上から堂島川を撮影しました。
右上を通るのは高速環状線です。

Img_4645

大江橋を渡り暫く歩くと「梅新南」交差点へと辿り着きました。
二又の右手は「新御堂筋」となっていますが私は左手へと進みました。

Img_4646

暫く歩くと左手に「北新地」なる繁華街がございます。
らーめん天下一品は今でこそ様々な所に存在していますが、
その前は結構頻繁に食していた事を思い出しました…。

Img_4647

そんなこんなで「梅田新道」交差点へ辿り着きました。
いよいよゴールである大阪・梅田駅まであともう少しですな~。
この先歩道橋で右向かいの曽根崎1丁目へと入って行きまして、

Img_4648

こちらの「露天神社」へと辿り着きました~!
因みにこちらが今回最後の神社となります。

Img_4649

という事で鳥居を潜って参道を歩くと直ぐに本殿へ到着!
こちらは以前からの梅田・曽根崎地区の鎮守様で、
例大祭は5月20日に執り行われるとの事です。
そんな訳で今回最後のお参りを済ませたのでした。

Img_4650

露天神社を出たところで阪急百貨店を撮影。
この先の歩道橋を上がって行きまして、

Img_4651

こちらの阪神百貨店・阪神電車梅田駅を撮影し、

Img_4652

そしてJR大阪駅を撮影しました。
この時点でノースゲートビルは完成していたかな?(オイ)

Img_4653

大阪駅に滑り込む電車も撮影しましたが、これは新快速かな?
大阪環状線は撮れず終いでした…。

Img_4655

そして北口にあるヨドバシカメラを撮影してみました。
巨大広告で訪れた時期が分かってしまうという。(苦笑)

という事で今回はここまで!
次回は阪急電車に乗り、伊丹空港へ出て東京へ帰るまでを紹介します。


















« ナニワ一人歩き旅~第3章 難波から梅田へ その1 | トップページ | ナニワ一人歩き旅~終章 梅田から羽田へ »

街の話題」カテゴリの記事

コメント

ビジネス街、水辺の高速道路は東京と似たような感じですが、繁華街の看板は、やはり「大阪」してますね。
神社の造りも微妙に違うようです。

梅田(の夜)は楽しいでしょう。

かおるパパ様、今回もコメントをありがとうございます~!

仰るとおりビジネス街辺りは東京と似た雰囲気はありますね。
川の上を走る環状線も違和感がありません。
しかしせっかく大阪まで来て神社巡りを行うとは。(苦笑)

繁華街は大阪独特の雰囲気を醸し出していました。
今度は是非1泊はして飲み歩きたいですなぁ。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559345/54608756

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワ一人歩き旅~第4章 難波から梅田へ その2:

« ナニワ一人歩き旅~第3章 難波から梅田へ その1 | トップページ | ナニワ一人歩き旅~終章 梅田から羽田へ »