お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

あの日見た花の名前を僕は直ぐ忘れるので備忘録

略して「あの花」ですな。(オイ!)

この時期(6~7月)に色とりどりの花を咲かせる草丈の高い植物があり、
「この花は何だったっけ?」と毎年の様に思ってしまうので、(苦笑)
何時でも思い出せるようにここへ貼り付けてしまおうと考えた次第です。

という事でその植物はこちら↓

120624_1519001

これは「タチアオイ(立葵)」と呼ばれるアオイ科の植物です。
英名は「ホーリーホック」ですが、聞き覚えありませんか?
ご覧の通り花が綺麗なので観賞用として栽培されるのですが、
丈夫だからでしょうか、空き地なんかでも咲いてる事があります。
恐らく種が飛ばされてそのまま春に芽が出るんでしょうね。(笑)

1年草と2年草があり、2年草は蒔いた翌年に咲くそうです。
アオイ科の植物は派手な花を咲かせる「ハイビスカス」があったり、
私の好物である「オクラ」があったりと個人的に興味があります。

そんな訳で好評なら次回もあるかも?

2012年6月13日 (水)

梅雨寒ですかね?

ちょいと寒いな~なんて思いますが如何でしょうか?

ところで一人旅?の件はもう少々お待ち下さい。←手元に写真がないので
今回の目玉は例のアレに乗ったことでしょうかね~、ってアレって何だよ!

さて来月から「ジェットスター・ジャパン」が、8月から「エアアジア・ジャパン」
相次いで営業開始しますが、流石に運賃が安いですね~。
これなら日帰りで北海道へジンギスカンを食べに行ったり、
粉モンを喰いに大阪行ったり、モツ鍋喰いに福岡行ったりと、
想像するだけで涎が出そうですな。(オイ)

でも確か購入はクレジットカードだったような。そうするとマイナーな会社のカードを
持っている私は買えるかどうかちょっと分からないですな…。
まぁ乗る前に一度成田空港を訪れたいですが、遠いなぁ。

2012年6月 1日 (金)

ナニワ一人歩き旅~終章 梅田から羽田へ

5月もあっという間に終わりですか、トホホ…。

そんな訳でようやく大阪日帰り旅?も大詰めとなりました。
それでは早速どうぞ~。

続きを読む "ナニワ一人歩き旅~終章 梅田から羽田へ" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »