お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 梅雨寒ですかね? | トップページ | 先月の更新を忘れてた~ »

2012年6月25日 (月)

あの日見た花の名前を僕は直ぐ忘れるので備忘録

略して「あの花」ですな。(オイ!)

この時期(6~7月)に色とりどりの花を咲かせる草丈の高い植物があり、
「この花は何だったっけ?」と毎年の様に思ってしまうので、(苦笑)
何時でも思い出せるようにここへ貼り付けてしまおうと考えた次第です。

という事でその植物はこちら↓

120624_1519001

これは「タチアオイ(立葵)」と呼ばれるアオイ科の植物です。
英名は「ホーリーホック」ですが、聞き覚えありませんか?
ご覧の通り花が綺麗なので観賞用として栽培されるのですが、
丈夫だからでしょうか、空き地なんかでも咲いてる事があります。
恐らく種が飛ばされてそのまま春に芽が出るんでしょうね。(笑)

1年草と2年草があり、2年草は蒔いた翌年に咲くそうです。
アオイ科の植物は派手な花を咲かせる「ハイビスカス」があったり、
私の好物である「オクラ」があったりと個人的に興味があります。

そんな訳で好評なら次回もあるかも?

« 梅雨寒ですかね? | トップページ | 先月の更新を忘れてた~ »

小言」カテゴリの記事

コメント

なるほど、わかりました。
園芸植物の花を見て名前を調べるのは難しいです。
これは以前より気になっていた花です。
ありがとうございます。
(朝顔ーへちま系と思ってました)
そういえば、蘭に詳しい方でしたね。

私は現在、仕事で某国に居ます。
当所は蘭の花で有名ですが、いっぱいあると有り難みがないですね。

かおるパパ様、今回もコメントをありがとうございます!
お役に立てたようで何よりでございます。
花の形だけで種類を判断するのは難しいですよね。
確かにウリ科の花にも似てますね~。

ところで海外へのご出張、本当にお疲れ様です。
蘭の花で有名な所ですね、分かりました。(笑)
日本でも一般的になりましたが数は圧倒的に違いそうですね。
有り難みがないのは分かります。(苦笑)

超ご無沙汰です(汗
というか、見てはいるんですが、見るだけで…ゴニョゴニョ(書けよ、というツッコミはナシの方向で^^;)

ふと思い出したんですが、オクラの花。
あの花びらを八丈島にて食べたことあります。
食感としては軽いレタスって感じでクセもなく(というか無味w)美味しくいただきました。
どちらかというと、彩り的な扱いでしたけどね。

ちなみに、花びらを取ってしまったオクラ、そのあと実を付けるのかどうかについては謎です(爆)

joeさん、コメントを本当にありがとうございます~!
私なんぞは本当に見ているだけで、…もうツッコんで下さい。(汗)

ところでそうです、オクラの花は食べられるんですよね~。
私も以前何かで見た事があります、joeさんのコメントで思い出しました。
無味なのは残念ですが(笑)食感は良さそうですね。

花びらを取ったオクラが結実するかどうかですが、
付け根から取ったらやっぱりダメでしょうね。(オイ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559345/55052889

この記事へのトラックバック一覧です: あの日見た花の名前を僕は直ぐ忘れるので備忘録:

« 梅雨寒ですかね? | トップページ | 先月の更新を忘れてた~ »