お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« あれは乗り物なのか? | トップページ | 岡山日帰り旅 ~第2章 »

2012年10月19日 (金)

岡山日帰り旅 ~序章

気温も下がってすっかり秋めいてきましたねぇ~。
そんな中、初夏に行った日帰り旅の事をすっかり忘れていました。(汗)

今回は山陽の玄関口?である「岡山」へ行きました。勿論空飛ぶアレで。(笑)
写真も多いので5~6回に分けてお送りしたいと思います。

5月26日、晴れ。午前6時45分に自宅を出て羽田空港に向かいました。

Img_5013

そんな訳で京急の羽田空港国内線ターミナル駅に到着!
いつもの赤組・青組?案内板を撮影しました。

Img_5014

芸がないので今回は構造図も撮影しましたよ~。
さて先ずは青組である第2ターミナルへ向かいました。

Img_5016

そんな訳で第2ターミナル2階の様子を撮影しました。
土曜日だったからか分かりませんが非常に混んでました。
そしてこのまま屋外デッキへ足を運びました。

Img_5018

やっぱりデッキに出ないと気分が盛り上がりませんな~。(笑)
この時点では北向きからの風なので北行きはRWY34Rから離陸。
という事は西行きはD滑走路RWY05からの離陸となる訳で、
未だにA滑走路RWY16Lからの離陸に当たりません…。

Img_5019

そして噂のBoeing787-8もいらっしゃいます。
到着したばかりでこれから搭乗橋が付けられる所ですが、
果たして何処から飛んできたのでしょうか?(オイ)

Img_5020

そして82番スポットの主、Bombardier DHC-8-Q300も、
大島へのお客を乗せている所を眺めていました。
この機材以外は全て退役している状況で、
三宅島線を含めて今後の去就が注目されます。

Img_5021

そしてこちらも去就が注目されるBoeing747-400。
もうそろそろ乗らないとヤバイ機材になっていますな…。

Img_5023

さて、実は今回行きはANAではなくてJALの方を選択しまして、
地下2階の連絡通路から第1ターミナルへと向かいました。

Img_5025

第1ターミナルビルへ入り例によってデッキへと出てみました。(笑)
鶴丸となったエコジェット(Boeing777-200)を中心に据えて撮影。
新しい鶴丸塗装になってる機材もかなり増えていますね~。

Img_5028

そして国際線ターミナルに向けて一枚撮影しました。
手前がJ-AirのEmbraer170、ブラジル製のリージョナルジェット機で、
小さいながらもゆったりとした座席だそうで一度は乗ってみたい!

そしてANA Boeing777-200ERの奥に見える鶴丸ですが、
確かJALのBoeing787-8だったはず。(オイ)
同じBoeing787でもANAとJALではエンジンが異なる事をご存知ですか?

Img_5031

そうこうしている内に搭乗時間が近づいてしまっていたので、
急いで2階の南ウイングをいそいそと歩いて保安検査場を通過。
搭乗するのは1683便の岡山行きです。

Img_5032

「これが今日乗るBoeing767-300かぁ」という訳ではなくて、
私が搭乗するのは88番から。っていう事はもしかして、

Img_5034

はい、ここから階段で1階に下りてリムジンバスに乗る訳です。
まぁそうだろうとは予測していましたが…。

Img_5035

という事で88番口に止まっているリムジンバスにこれから乗る所。
乗った時点では少なかったお客さんも次第に多くなり出発。

Img_5036

バスは貨物地区を進み36~7番スポットあたりまで進み、
こちらの機材横でストップ。タラップから搭乗します。
機材はリアエンジンとT字翼のカッコイイMD-90で、2度目となります。
しかしこちらも2012年度で全て退役する事になり、
今後はデルタ航空の国内線で活躍する事になっています。

Img_5037

という事で搭乗前に機首部も撮影しました。
レジは「JA8069」という事が分かりますが、
こちらは現在既に日本を離れております…。

そんな訳で定時にDoor Close、Pushbackされ見送られながらTaxing開始。
沖合いのD滑走路までかなり遠いのでTaxingのスピードも割りと速め。
D滑走路へ到着し先にいた2機が飛び立った後、こちらも一気にTakeoff。

Img_5042

電子機器の使用が許可された後、主翼を絡めて撮影しました。
上部にある雲の形を見ると飛行機に乗っている実感が湧きます。(笑)

Img_5044

さて、機内の様子と言えば土曜日であるという事もあってか、
搭乗率も9割以上といった感じでした。

Img_5047

暫くすると富士山がギリギリ見えたので撮影しました。
5月下旬ですがバッチリ冠雪しているんですね~。

Img_5051

やがて機内サービスが始まったので私はホットコーヒーを注文。
機内誌「Skyward」と共に撮影してみました。

Img_5055

機体が揺れる事無く順調に飛行を続けまして、
そんな中また主翼を絡めて青空を撮影しました。
リアエンジン特有のシンプルな主翼が好きなんですよ。

Img_5057

さて、岡山に近づくにつれ高度が下がってきまして、
兵庫県あたりでしょうか?ゴルフ場がかなり多く見られます。

Img_5058

そして一旦海側へと出るのですが、やはり瀬戸内海ですかね?(オイ)
まだ平気そうでしたが撮影はここまでとしてデジカメをしまいました。

Img_5059

そんな訳で11時20分頃に着陸し、すんなりとスポットに到着。
お隣には例のBoeing787がPushback寸前でした。

Img_5060

そしてデッキ上部にある電光看板を撮影しました。
何となく「岡山に着いた~!」って感じですな。(笑)

Img_5062

そんな訳で降りた後いそいそとデッキへ上がって行ったのですが、
有料だったとは知りませんでした。恥ずかしい…。(100円)

デッキに出た頃には787がお見送りされていました。
因みにこの機材のレジは「JA807A」でした。

Img_5064

そして羽田から乗ってきたMD-90(JA8069)を撮影。
もう恐らく乗る事がないだろうと思うと切ない気持ちになります。

Img_5065

という事で羽田へ飛び立つ787を見送り、デッキを後にしました。
この後訪れる悲劇?を知らずに。 ~第2章に続く。

« あれは乗り物なのか? | トップページ | 岡山日帰り旅 ~第2章 »

街の話題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559345/55921819

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山日帰り旅 ~序章:

« あれは乗り物なのか? | トップページ | 岡山日帰り旅 ~第2章 »