お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

気になる飲食店(というか居酒屋)を挙げる

「山手線」ってどうにも好きになれない。
混むし、よく止まっちゃうし…。

さて本題。ここ最近気になっているがまだ行けてない飲食店を挙げたいと思います。
というか、居酒屋系なんですけどね。(苦笑)

「磯丸水産」
都内を中心に異常なまでに繁殖?している海鮮系の居酒屋ですが、
気にはなっているものの未だに入った事がないんですよね。
何か自分で焼くという行為が非常にめんどくさそうで。(苦笑)
まぁ、刺身とか出来合いのものを頼めばいいだけなんですが…。
因みに「さくら水産」なら行った事があります。(オイ)

「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」
これまた都内を中心に繁殖を続ける餃子メインの居酒屋です。
餃子とビールは文化だそうですが、私的には直ぐに腹が膨れそうで。(苦笑)
また、お世話になっているお店の方から焼酎(中)が注ぎ放題と伺ったのですが、
それって本当ですかね? 本当であってもあまり嬉しくないような…。
因みに本社で調布にあるんですね。(上記リンク参照)

他にも気になる居酒屋チェーン店がありますが今回はこの辺で。
あっ、因みに「串カツ田中」は行った事がありますよん♪←なぜ音符?

2015年6月27日 (土)

ウイスキーが、お好きでしょ♪

はい、好きです。(オイ)
とは言え、ストレートではなくハイボールなんですがね…。
という事で前回載せられなかった画像を一つ。

Img_5277

殆ど飲みつくした「角瓶」とこれから飲む「ブラックニッカ」です。
あぁ、安さに引かれてブラックニッカを買ってしまった。(苦笑)
因みにブラックニッカも美味しいのですが、アルコール度数が若干低いので、
減り方が若干早いんですよね~。(オイ)

という事で、今後もネタ探しに力を入れたいと思います~。

2015年6月25日 (木)

ハイボールの季節ですね♪

先々週の週末までは麦焼酎のお湯割りを飲んでいましたが(苦笑)、
流石に気温も高くなってきたので先週末からハイボールに変えました~。

やっぱりハイボールにはサントリーの「角瓶」ですよね~♪
ちょっと懐が温かかったので買っちゃいました。
普段は「ブラックニッカ」とか買っちゃいますけどね。(苦笑)

という事で画像は今度載せますね。
あっ、角ハイボール用のグラスがほすぃ~。(買えよ)

2015年6月23日 (火)

ゲシッ!

さて、今年(2015年)の夏至は昨日6月22日との事。
それほど良い天気ではなかったものの、流石に日暮れの遅さを実感できました。

ところで夏至は冬至とは違って全国的にこれだといった食べ物はないようで、
全国各地毎にはあるそうです。 中でも香川県は「半夏至うどん」を食べるそう。

でもあの県って年中うどんを食べている気が。ほら、年明けうどんもあるし。(オイ)

2015年6月21日 (日)

あの日見た花の名前を僕はすぐ忘れるので備忘録3

個人的の好評?のこのコーナーですが、続けられるのか?

ところで「あの花」の主題歌、ガリレオ・ガリレイの「青い栞」ですか。
良いんですけどカラオケで歌うにはかなり難易度が高そう。(私だけか?)
その他も最近の曲ってえらくカラオケで歌うのが難しいのばっかですね。
「ゲスの極み乙女」とか歌えます?

閑話休題。今回の花はこちら。

Hananira

星型の可憐な花なのですが、本当に植物名が分かりませんでした。(苦笑)
こちらは「ハナニラ」という名前で、英名は「イフェイオン」だそうです。
ニラと付いているだけあって、葉っぱがそれらしい形ですね。

南アメリカ原産で、球根で売られており秋に植えれば春に咲きます。
しかし、こちらも前回の「ナガミヒナゲシ」同様に繁殖力が半端なく、
雑草扱いにされる事もしばしばあるそうです。(この写真も半ば野生化したもの)

そんな訳でまだまだつづく(らしい)。

2015年6月20日 (土)

行っくゾ~!

もう本格的にネタがありません。(苦笑)
という事で何か画像がないかPC内を探してみたところ、
こんなのを見つけてしまいました…。

Img_4330

これは都営新宿線にあった中吊り広告を撮影したものです。
どうやら2011年2月あたりらしい。(写真のプロパティから)
これは季節柄「のど飴」を中心とした売店(Merci)の広告ですが、
なにやら右側のキャラクターが気になるぞっ!

この娘は飴が大好きな魔女っ子「キャンディちゃん」です。
が、しかし何とも安直な名前だ…。

Img_4331

接写したらこんな感じです。どうですか?萌えますでしょ~。
そして敵対するのはこんな奴ら…。

Img_4333

「イガイガー」ですよ、これまた安直な。(苦笑)
実はこれに味をしめた?都営広告は季節毎に萌え系の女の子キャラを登場させ、
売店(Merci)でキャラグッズを配布していましたがいつの間にか終わってました。(苦笑)
なので今それを持っていると貴重かも知れません。(そうか?)

Img_4334

そんな訳でもう一度「キャンディちゃん」を激写!(オイ)
皆さんが思い思いの声優さんの声で脳内再生すると楽しいかも知れませんよ♪
「行っくゾ~! キャンディーアタック★」
私ですか? そうだなぁ、やっぱtkttかなぁ~。(オイオイ)

2015年6月19日 (金)

やさしい声より芋がいい~

今日の昼食、うどん屋に行ったのですがそこで店員さんが一言。
「すみません、うどんが品切れになってしまいました。」
…ちょっとビックリしましたが、別のうどん屋に行って食べました…。

あぁ、ネタがないですぅ~どうしよう…。

ところで「芋」が名前に載っている位なので私は芋好きです。(苦笑)
色々と種類がありますが、どれが好物か順番に並べてみますと、

ジャガイモトロロイモ(自然薯含)>サトイモ(やつがしら含)>サツマイモ類

とまぁ、本来トップにいなければならないのが一番ビリに。(汗)
いや、石焼いもとかとても好きですが、てんぷらにした時とか、
のどを直撃してむせ返るほどにパサパサとした水分のなさ!
考えただけでもゾッとしますな。(大げさ)

う~ん、北海道名物「いももち」を食べたいなぁ。(母方が北海道)

2015年6月18日 (木)

進化している、のか?

先日、アパートの更新を行って大家さんへ保険金を支払いに行った際、
エアコンがかなり古い機種で、去年からルーバーが動かなくなったので、
「エアコン替えても良いですか?」と訊いたところ、大家さんが替えてくれるとの事。
自分で買い換えるのかと思っていたのでちょっと安心しました。(苦笑)

そんな訳で私の不在時に交換してもらいました。
そのエアコンのBefore/Afterをご覧頂く事にしましょう。

Noritsu

すいません、画像が悪くて。ケータイで撮ったもんですから…。
こちらが交換前のエアコンで、1999年製です。
それで、何処のメーカーなのかというと「ノーリツ」でした。
ノーリツと言えば給湯器などガス機器メーカーですが、作ってたんですね。
現時点で16年経過しているのでかなり電気を使っている感じでした。(汗)

Panasonic

そしてこちらが交換後のエアコンで、Panasonic製ですよ奥さん!
今までのより動作音が静かで、如何にも「省エネ」って感じです。(何それ)
コンプレッサーが動く時も蛍光灯が一瞬消えるような事もありません。

これはあくまでも参考ですが、15年前のエアコンと現在のエアコンでは消費電力が
約2分の1だそうで、冷房時より電気を使う暖房時に効果を発揮しそうですな~。

とまぁ、良いこと尽くしなのですが、唯一気になっている事が、
「交換前のエアコンの方が小型」である点です。同じ6畳用なのになぁ。


それにしても夕飯に食べた家系ラーメンで少々胸焼けが…。
これでは二郎系なんてもう無理なのかな~。(苦笑)

2015年6月17日 (水)

岡山日帰り旅 ~最終章

という事でようやくというか何と言うか、岡山日帰りの旅も最終章となりました。
実はこれが最大の目的だったのではないか?と思わなくもないですが…。

例によって3年以上前の情報ですので何卒ご了承下さい。

続きを読む "岡山日帰り旅 ~最終章" »

2015年6月16日 (火)

岡山日帰り旅 ~第3章

気が付いたら、蚊に刺されていました。(苦笑)
まぁ、もうそんな時期ですが、「デング熱」がちょっと怖いですな…。

そんな訳で最早忘れられていた(私も)あの「岡山日帰り旅」ですが、
ようやく3回目でございます。

尚、2012年5月時点のものですので最新の情報と乖離していると思われます。
その点は何卒ご了承下さい。

続きを読む "岡山日帰り旅 ~第3章" »

2015年6月15日 (月)

東京三大タワー

ここのところ更新をちょっと頑張っていましたが1日途切れてしまいました。(苦笑)
なかなかネタがないんですよね~。

ところで何気なく「東京三大タワー」ってあるのかなと調べた事があり、
2つはご存知「東京タワー」「東京スカイツリー」なのですが、
もう1つ存在している事が分かりました。正確には存在していました…。

それは浅草にあった「浅草凌雲閣(りょううんかく)」という建物で、
1890年に開業した12階建ての建築物で日本初の電動式エレベーターが設置されたそう。

当時としては画期的な建物でしたが1923年の関東大震災で半壊し解体されたとの事。
残念な結果ですが、もし壊れなかったとしても現在までは残らなかったでしょう。

という事で私が思い描いていた結果とはちょっと違っていました。
もう1つは23区外にあるアレだと思ったのは私だけではない筈!(オイ)

そんな訳であちらのサイトを少々弄ったのでここでお知らせしておきます。

2015年6月13日 (土)

テータム・オニール

「がんばれ!ベアーズ」って映画をご存知ですか?
実は私、テレビドラマでしか見たことないですが。(それも多分再放送)

問題児ばかりの弱小少年野球チームを率いる事になった元マイナーリーグの
清掃員がピッチングセンスのある少女と不良少年をチームに招き入れて
徐々に強いチームに成長していくストーリー、てな感じです。
そう言えば2005年に新作が製作されましたが、あまりパッとしなかったような。(汗)

ところでこれに似たようなドラマが日本でも放送されていた記憶があるのですが、
調べてみて実際にそれだったのか確信が持てません。(苦笑)
まぁ、確認できたら書きたいと思います。

という事で今日のタイトルは少女ピッチャー・アマンダ役の方で、
B.G.Mも同じ「テイタム・オニール」by Spitz


※6月15日追記

2015年6月12日 (金)

沖縄へ行きたい…

梅雨真っ只中で蒸しますね~じめじめ。

ところで沖縄地方は梅雨明けしたそうで、何だかあっという間でしたね。
これからは晴れる日が多いそうで、いやはや行ってみたいですね。
しかし私は薄給リーマン。(苦笑) どうやって行きましょうかね?

という事でもう少ししたら行ってみようと思います。
どうやって行くのかは乞うご期待!←大げさ



あっ、超放置している岡山の旅の続きも近々。(3年前)

2015年6月11日 (木)

トゥメイトゥ~♪

この時期になると発売されるあのメニュー…
そう、「松屋」のトマトカレー!

ようやく昨日食べる事が出来ました。今年初トマトカレー♪
トマトの酸味とニンニクの風味がベストマッチョ!
暫く週一で食べたいですな~。

でもこれを食べると大抵お腹の具合が…。(苦笑)
因みに普通のカレーも辛くて好きです。
(あっ、写真忘れた。オサレグルメブログには程遠い)

2015年6月 9日 (火)

あの日見た花の名前を僕はすぐ忘れるので備忘録2

略して「あの花」←しつこい
割と気にいっていたコーナー?ですが数年経ってからの第2弾です。(遅)

ちょっと前の4~5月頃にこんな花が多く見受けられたと思います。

Minagahinageshi

何とも可愛らしい花ですが、空き地に一杯生えていると結構不気味な感じです。
これは「ナガミヒナゲシ」というケシ科の植物です。
アルカロイド(阿片)は含まれていないので安全?です。

が、恐ろしく繁殖力が強くアレロパシー(植物の繁殖を阻害する物質)を出すので
駆除しなければならない植物として有名です。
そうじゃなければ栽培しても良いかな~なんて思いもしますけどね。

という事でつづく(のか?)

私だけか?

まぁそこそこ前から思っていた事を書いてみますが、
ふとBUMP OF CHICKEN「天体観測」を聴いたとき、
スキマスイッチ「全力少年」を思い出します。(逆もまた然り)

特に曲調が似ている訳ではないのですが、何ででしょうかね?
曲名が漢字四文字だからか?(オイ)


※6月15日編集

生存確認(本人の)

梅雨に入ってしまいましたね~。 どうもこんばんは何とか生きてます。
もうじき半年ですよ、月日が経つのは早いですね。

あちらの散策の方もアイデアはあるのですが実行力がありません。(汗)
というか情報が古過ぎて役に立たないですね…。

つぶやきの方はもう無くそうとしていますが、
そちらでやっていた事をここに移そうかなと思います。
思うだけで終わってしまわないように。(苦笑)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年7月 »