お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 岡山日帰り旅 ~最終章 | トップページ | やさしい声より芋がいい~ »

2015年6月18日 (木)

進化している、のか?

先日、アパートの更新を行って大家さんへ保険金を支払いに行った際、
エアコンがかなり古い機種で、去年からルーバーが動かなくなったので、
「エアコン替えても良いですか?」と訊いたところ、大家さんが替えてくれるとの事。
自分で買い換えるのかと思っていたのでちょっと安心しました。(苦笑)

そんな訳で私の不在時に交換してもらいました。
そのエアコンのBefore/Afterをご覧頂く事にしましょう。

Noritsu

すいません、画像が悪くて。ケータイで撮ったもんですから…。
こちらが交換前のエアコンで、1999年製です。
それで、何処のメーカーなのかというと「ノーリツ」でした。
ノーリツと言えば給湯器などガス機器メーカーですが、作ってたんですね。
現時点で16年経過しているのでかなり電気を使っている感じでした。(汗)

Panasonic

そしてこちらが交換後のエアコンで、Panasonic製ですよ奥さん!
今までのより動作音が静かで、如何にも「省エネ」って感じです。(何それ)
コンプレッサーが動く時も蛍光灯が一瞬消えるような事もありません。

これはあくまでも参考ですが、15年前のエアコンと現在のエアコンでは消費電力が
約2分の1だそうで、冷房時より電気を使う暖房時に効果を発揮しそうですな~。

とまぁ、良いこと尽くしなのですが、唯一気になっている事が、
「交換前のエアコンの方が小型」である点です。同じ6畳用なのになぁ。


それにしても夕飯に食べた家系ラーメンで少々胸焼けが…。
これでは二郎系なんてもう無理なのかな~。(苦笑)

« 岡山日帰り旅 ~最終章 | トップページ | やさしい声より芋がいい~ »

小言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559345/61757669

この記事へのトラックバック一覧です: 進化している、のか?:

« 岡山日帰り旅 ~最終章 | トップページ | やさしい声より芋がいい~ »