お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月25日 (火)

あの日見た花の名前を僕はすぐ忘れるので備忘録4

ネタがない時はこのコーナーを一つ。
そう言えば今度実写のドラマになるそうですが、どうなるのでしょう?

そんな訳で今回の花はこちら。

Nejibana

画像が悪すぎて申し訳ありません。(汗)
上部の淡い紫っぽいのが花の部分となっています。
この花の名前は「ネジバナ」でございます。
名前の通り、花の部分はらせん状にねじれています。

種類としては「ラン科」で、芝生や土手に普通に生えていますので、
なかなか気づかれずに雑草扱いされ除草されてしまう事が多い反面、
良く見ると可愛らしいので栽培する方も多い不思議な種でもあります。

ところが栽培はかなり難しく、宿根草であるにも関わらず割と短期間で枯れます。
結実も良く、世代交代が早いのかなと思ったらどうもそうみたいですね。
しっかし、本当に写真がヘタクソですね。(ガラケーで撮ったにしても…)

※前回のエントリーを追加修正しました。食べた感想を書いてなかったので。(苦笑)

2015年8月21日 (金)

ジンギスカンという歌はジンギスカンが歌っていた

因みに1979年当時西ドイツのグループが歌ってたのでした。
という訳でこんばんは紅東でございます。

え~、先月の20日ですかね。中野駅南口側にある飲食店に行きました。
それは「ジンギスカンゆきだるま」でございます。
ちょうど「中野五差路」の一角にありまして、結構有名だと思います。

Yukidaruma000

「丸井」やつけ麺の「大勝軒」を過ぎて交差点向かって右側のビル2階にあります。
ここは以前常連客だった元幕内力士の方がオーナーとなっているそうです。

さて、人気が高いお店なので予約が必須という情報をお聞きしまして、
1人なのですが1週間前に予約をしてしまいました~。
という事で当日6時にお店へ入り、若いカップルや家族連れのなか1人で着席。(苦笑)

ところでジンギスカンは2011年秋に北海道旅行に行った際に食べた以来なので、
どうやって焼けばよいのかすっかり忘れてしまいました。(オイ)
直に七輪と1人前のセットを店員さんが持ってきてくれて、
軽くレクチャーを受けて紙のエプロンをして、いざ実食と相成りました。

Yukidaruma001

という訳でここから写真を数枚。(許可を得て撮影)
鍋の周りにタマネギが並べられていたのが印象的でした。
1人前セットは羊肉とタマネギ、ししとう、ピーマンというシンプルな構成なので、

Yukidaruma002


こちらの追加野菜セットも注文しました~。(写真上部)
下の羊肉ですが、「アイスランドシープ」という国内輸入量1%の希少な羊肉!
とても美味しいので羊肉がダメな方も食べられるかも知れませんよ。
こちらの肉は下味が付いてなく、提供されるタレもしくは塩で頂くのですが、
肉に関しては塩で食した方が美味しいなというのが率直な感想です。
野菜を食べるときはもちろんタレを使って美味しく頂きました~。

で、ここで焼く前の肉をハサミで切っていたところ店員さんに、
「焼いた後に切った方が切り易いですよ」と言われました。その通りでし…。
味に関しては、今まで食べたジンギスカンでダントツの一位でございます~美味い!

Yukidaruma003


そしてジンギスカンと言えばやっぱりビールでしょうあなた!!
こちらでは私の好物「サッポロ生ビール」が提供されます~。
あぁ、北海道のサッポロビール園に行きたいなぁ。(オイオイ)

Yukidaruma004


そして調子に乗って二杯目も注文しました~。
「男は黙ってサッポロビール」←古過ぎて知らないかも

という事で1時間居られるかどうか不安でしたが1時間以上経ってました。
本当は特選さくら肉や〆のつけ麺を食したかったですが予算的都合が。(苦笑)
それはまた今度の楽しみにとっておきましょう…。

そんな訳で満足して会計を済ませ、店を出るときファ○リースをかけて貰いましたが、
ここで「羊肉を食べたんだな」という匂いを実感しました。
まぁ私は好きなので問題ないのですがね。

この後はちょっと知らないもつ焼き屋で少し飲んだのですかちょっと余計だったかな…。
そんなこんなで「たまに行くならこんな店」(違)、いかがでしたか?
皆様も是非ともお仲間をお連れして行ってみて下さい。(1人だと寂しいかな)

最後にお店の情報を教えて下さった方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。m(_ _)m


※9月8日追記修正しました。

2015年8月16日 (日)

結局今年も…

あぁ、梁山泊の肉餡かけチャーハンが喰いてぇ~!
ラーメンだけでなく炒飯も大好きな紅東です。チャハーン!

今年のお盆休みも旅には出られませんでした。ガクッ…。
結局、ラーメンと散策と酒の日々でした。
でも散策が出来たのは良かったかも知れません。
本当にここ数年出来ていなかった事なので。

今後も定期的に歩ければ良いなと思います。

2015年8月13日 (木)

難すぃ…

ビールはサッポロ派の紅東ですこんばんは!

ところで本家東京散策のサイトをiPhoneで確認したのですが、
見事に思った以上のフォントの大きさで表示されてました! orz
(ブラウザは勿論Safari)

Android上の標準ブラウザ・Google Chrome・Mozilla Firefoxは問題なかったのに~。
でも有難い事に対応策は直ぐに分かったのでちょいと反映させたいと思います。
因みにiPadは普通のPCと大体同じ解像度なので問題なく表示されてました。
という事で取り急ぎご報告でした。

2015年8月12日 (水)

ラーメン大好き小紅東さん

しかし何だかすごく無理のあるタイトルだなぁ。

さて、ここでは私の事を以前から知っている方はいないと思いますが、(汗)
私はかなりのラーメン好きで、以前の仕事は車であっちこっち行っていたので、
結構色んなジャンルのラーメンを食べる事が出来ました。

今は机の前に座ってやる仕事なので(あ~やだやだ)、
普段はラーメンを食す機会がないので土日に食べます。(苦笑)
もっと色んな土地のラーメンが食べたいですよね…。

そんな私がそこそこ前から愛読している漫画があります。
それは「ラーメン大好き小泉さん」です。(鳴見なる先生作)

Koizumisan1

現在2巻まで刊行されて、10月には3巻が発売予定です。楽しみ!
どんな話かと言うと、美人女子高生がラーメンを食べまくるというお話。(オイ)
ドラマにもなった有名な「孤独のグルメ」の女子高生ラーメン版という感じだが、
孤独になれてない場合もあったりして。あと、「幸腹グラフィティ」も若干入っている感じ。
食べ終わった後に見せる至福の表情がエロいの。(オイオイ)

そしてご存知の方も多いと思いますが、6~7月にフジテレビの土ドラ枠でドラマ化され、
主役の小泉さん役に元ももクロの「早見あかり」ちゃんが演じています。
原作とはちょいと違いましたが面白かったですね~。
まさかあの○郎の店舗がテレビに出るとは…と驚いたものです。
(私がリスペクトしている泉麻人さんも雑誌で褒めていたそうです)

という事でドラマ化もしたし、後はアニメ化して欲しいのですがね、
連載がT書房なので望み薄かなぁ~。(ヒドイ)
これがH文社なら即アニメ化でしょう。或いはI迅社でも可。
皆さん思い思いの声優さんで脳内再生するのも楽しいかも。
私ですか? 小泉さんは雨宮天ちゃんにやってもらいたい!(オイ)

そんな私が最近力を入れているジャンルがこちら。

Hachioji_ramen

えっ、「八王子ラーメン」って何ですか~?→こちら
個人的には「タンタン」「吾衛門」には是非行って貰いたいです!
吾衛門は日曜日定休ですし、タンタンに至っては土日祝休みですが、
本当に美味しいのでね、っていうかこのお盆休みに連食してしまった。(苦笑)

あぁ、きっと小泉さんも食べていると思うけど、漫画に出て欲しいなぁ…。
そんな訳で「天下一品」はこってり派の紅東でした。 こっさり~。

スマホ対応って大事だ

へぇ~、このブログってスマホだとそんな表示になるんだなぁ~。(謎)

という事でこんばんは紅東でございます。
ここ最近はあちら散策サイトの方を更新し続けていますが、
今更ながらスマホだと酷い表示になっていた事に気が付きました…。
原因も対策法も分かったので直してますがまだ意図していない表示があり、
やはりスタイルシートってムズイなと思う今日この頃です。

このご時勢スマホでまともに見られないのは大問題ですので、
何とか私の意図する表示になるよう直しますのでよろしくお願いします。
ただ、そうすると文字がえらく小さくなってしまうので、
その際はピンチアウトで大きくして観て下さい。(汗)

で、Androidは確認できるのですが、iOSの方が直接確認できなくて、
家電量販店のAppleコーナーで確認しようかな?(オイ)
タブレットならどちらのOSでも大丈夫だと思うのですが…。

ではまた近いうちに違うネタで更新します。

2015年8月 2日 (日)

お前は青春しているか?だったらあの切符を買うよなぁ!

8月に入りましたね~。そろそろお盆休みが気になるところですな。
今年はせっかくなので旅にでも繰り出そうかと思いまして、
ただ、この時期って繁忙期で何処に行くにも費用が掛かりますよね。

私も貧乏ですし(苦笑)、ここはあの有名な切符を買おうかと思いました。
そう、あの「青春18きっぷ」でございます~。
各駅停車や快速しか利用できませんが、何といっても1人5日分で11,850円ですよ!

そうと決まれば何処へ行くかを考える訳ですが、一つは
・愛媛県~山口県を巡る
このブログにも載せてますが、日帰りとなってしまった松山に1泊して巡り、
更に「防予フェリー」に乗って山口県に入りまた1泊して巡るというプラン。
凄く良いなと思いましたがいきなりあの臨時夜行「ムーンライトながら」
使わなければならない点で「旅行」というより「苦行」といった感じ。
残念ながら無理か…。

・現状の東北を確認する。
福島/宮城/岩手県を巡り、現時点の状況を確認するプラン。
こちらは現実的ですが、切符が余ってしまいそうな気が。(汗)
う~ん迷いますな…。

何だか結局買わずに都内を散歩してしまいそうです。
未だに「東京スカイツリー」に行ってませんし。(まだかよ!)

※昨日は久し振りに散歩に繰り出しました。
疲れたし、熱中症になりそうでしたが(苦笑)、とても楽しかったです。
近いうちにその様子を紹介できればと思います。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »