お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2016年8月26日 (金)

Windows10はこんなんでした

メインのノートPCに1本縦線が入っているのですが、先日更に1本増えました…。
それほど支障はないのですが違和感があってやはり嫌ですな。
いつ修理に出そうか考えている紅東ですこんばんは。

さて、7月29日まで強引に思われるようなアップグレード促進で、
非難轟々だった「Windows10」ですが、皆さんはアップグレードしましたか?
私は以前に「Windows10ってどうなんでせうか?」というエントリーを上げ、
今のPCの寿命がきたら買い換えるような事を残しましたが、
まぁ一応PCをよく使う仕事をしてますし、実家でたまに使うPCに入れる分には
問題ないかと思ったので、そのPCをギリギリのタイミングでアップグレードしました。
今回はその時の様子を少々ご紹介したいと思います。

Img_6157

こちらは富士通の「FMV LIFEBOOK A550/B」という法人向けのノートPCです。
5年以上前の機種でリースアップされた物が中古で多数販売されています。
今年2月にサブで使っていたPCを父親に譲った関係で、その後継として購入しました。
OSはWindows7 Pro(32bit)で、CPUは第1世代ですがCorei5なので、
HDDをSSDに替えたら速さも問題ないだろうと思い、既に交換を行いました。

さて写真では分かりませんがタスクバーの右側に忌まわしき?あの「田」マークがあり、
そこをクリックしてアップグレードを行ってみました。

Img_6158

「アップグレードの準備をしています。」と表示されたものの暫くすると、

Img_6159

ガガーン!インストールできないと表示されてしまいました~。(泣)
やはり動作確認されていない古いPCだったからかと思ったのですが、
ダメ元で今度はWindows Updateから作業を行ってみました。

Img_6160

「失敗しませんように~」と深刻に考える事無く、(オイ)
粛々とアップグレードする様子を眺めていました。

Img_6161

そうすると良い感じに「アップグレードをインストールできます」という表示に。
「今すぐアップグレードを開始」をクリックして進めて行く事にしました。

Img_6162

まだこの辺りはWindows7という感じの画面でしたが、

Img_6163

直にこの様な如何にもWindows10っぽいような?画面になりまして、
この後も順調にアップグレードが続きました。

Img_6164

やはりSSDなのでアップグレードも早く進んでいるように感じました。
この時点でアップグレードが失敗したら嫌ですね。(そんな事はありませんでしたが)

Img_6165

何度か再起動を繰り返しいよいよログイン画面に切り替わりました!
Enterキーを押してログインパスワードを入力すると…

Img_6166

雑誌やインターネットで見覚えのあるデスクトップ画面が表示されました。
操作感はWindows8/8.1よりも良くなっていると言う印象はあります。
あと「Cortana」っていう機能ですか?あれは停止しました。よく分からないので…。

アップグレードして1ヶ月はWindows7等にダウングレード出来るそうですが、
もう面倒くさいのでこのまま使ってみようと思います。実家で使うだけなので…。
という事で何も参考にならないレポートをお送りしました。(苦笑)

ところで以前紹介した「Let'snote」ですが、内部清掃する為の分解作業は
不器用な私には無理だったのでそのままの状態で回収して頂きました。(汗)

2016年2月25日 (木)

デキる男のPCはLet's note? -その2-

「春一番」が吹いたと思ったらまた寒くなったりと大変ですね。
寒さに滅法弱い紅東ですこんばんは。(3度目)

ところで2010年(という事はかれこれ約6年前)に「Let's note CF-W2」という、
Panasonic製のノート型パソコンのエントリーを上げました。
「デキる男のPCはLet's Note?」

その時に紹介したPCは結局HDDが壊れてしまいまして、
リサイクル業者の方に引き取ってもらったのでした。

そして実はその後、またしてもLet's noteの中古を買ってしまいました。(苦笑)

Letsnote_cft7

こちらは「CF-T7」というドライブ無しの軽量モデルです。
やっぱりLet's noteはMacBookやThinkPadと並んで、
「三大持っている事自体ステータスなノートパソコン」だと思います。(そうなのか?)

購入した際はOSが入ってなく、Linux(ubuntu)を導入して使ってましたが、
若干不具合があったところに父親がPCを使いたいという話があったので、
ここは一念発起してDSP版Windows 7を購入してインストール!
ドライバ類もPanasonicのサイトからDLしてちまちま導入しました。

無事に使えるようにして父親に譲り、その後もHDDをSSDに交換して
動作の高速化を進めましたが、どうも起動時から冷却用のファンが…。

理由はおおそよ分かっているのですが、これがなかなか対処が難しいもので、
検索すると分かると思いますが、とにかく分解するのが難しいのです。(汗)
結局父親には私がサブで持っていたノートPCを譲り、こちらを回収しました。

結局リサイクル業者に引き取ってもらうと思いますが、その前に一度分解して、
清掃したらどうなるかをちょっと確かめたくなりました。(苦笑)

という事で分解した時の様子をこちらで紹介できればと思っております…。

2015年9月16日 (水)

Windows 10ってどうなんでせうか?

登場してもう1ヶ月以上経っている(ですよね?)「Windows 10」ですが、
身の回りにアップグレードした方はいないんですよね~。
そして未だにどんな操作感なのか触った事がありません。(苦笑)
まぁ、痛い目にあった?Windows 8(8.1)よりは良いのでしょうけど…。

ところでメインで使っているWindows 7のノートPCも、タスクバー右下に
「Windows 10を入手する」という例のアイコンが表示されていますが、
これが表示されていると言って無事にアップグレード出来る訳ではないそうで、
対応するPCは各メーカーのサイトに載っているそうですね。
私のPCですか? 見事に入っていませんでした~。

まぁWindows 7も5年近くはサポートがあるとの事で、そのまま使用して、
寿命が来たら買い換えるっていう感じで行こうかと思ってます。


※先週の未曾有の豪雨に見舞われた方々へお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を願っております。

2015年8月13日 (木)

難すぃ…

ビールはサッポロ派の紅東ですこんばんは!

ところで本家東京散策のサイトをiPhoneで確認したのですが、
見事に思った以上のフォントの大きさで表示されてました! orz
(ブラウザは勿論Safari)

Android上の標準ブラウザ・Google Chrome・Mozilla Firefoxは問題なかったのに~。
でも有難い事に対応策は直ぐに分かったのでちょいと反映させたいと思います。
因みにiPadは普通のPCと大体同じ解像度なので問題なく表示されてました。
という事で取り急ぎご報告でした。

2015年8月12日 (水)

スマホ対応って大事だ

へぇ~、このブログってスマホだとそんな表示になるんだなぁ~。(謎)

という事でこんばんは紅東でございます。
ここ最近はあちら散策サイトの方を更新し続けていますが、
今更ながらスマホだと酷い表示になっていた事に気が付きました…。
原因も対策法も分かったので直してますがまだ意図していない表示があり、
やはりスタイルシートってムズイなと思う今日この頃です。

このご時勢スマホでまともに見られないのは大問題ですので、
何とか私の意図する表示になるよう直しますのでよろしくお願いします。
ただ、そうすると文字がえらく小さくなってしまうので、
その際はピンチアウトで大きくして観て下さい。(汗)

で、Androidは確認できるのですが、iOSの方が直接確認できなくて、
家電量販店のAppleコーナーで確認しようかな?(オイ)
タブレットならどちらのOSでも大丈夫だと思うのですが…。

ではまた近いうちに違うネタで更新します。

2015年7月15日 (水)

こんな雑誌を買ってました

先日、身の回りを整理していたらこんな雑誌を見つけてしまいました。(苦笑)
それはこちら「日経モバイル」という日経BP社発行の雑誌です。

Nichimobile1

2002年2月号なのですが、実際は2001年12月に発売されました。
実は1999年頃に友人からネットのお誘いを受けまして、(なんじゃそりゃ)
どういった機器で繋げようかと検討する為に購入をし始めました。

Nichimobile2

この号の大特集は「家庭内モバイルブロードバンド化計画」でした。
当時はADSLが中心で無線規格もIEEE.802.11bという感じでしたが、
これでもなかなか敷居が高かったんですよね~。
因みに私はノート型パソコンにPHSを繋げてネットをしていました。
(実家の電話が黒電話なのでADSLを使うには工事が必要だった)

Nichimobile3

そして幾つかある小特集の一つである「auの最新電話機&周辺機器」を紹介。
折りたたみ式が主流だったんですよね~、懐かしい…。
因みにスマホ主流の現在においても私は未だにガラケー。(苦笑)

Nichimobile4

そして結構多くのコラム・漫画が載っていて賑やかな紙面でしたが、
その中の一つである唐沢なをき先生の漫画を一つ。
この方の漫画の内容は今も変わっていない気がする。(笑)

そんなこんなでこの「日経モバイル」ですがこの号をもって休刊となってしまいました。(泣)
その後購読する事になった「日経Click」も休刊になってしまったし…。
私が定期購読していた雑誌って、休刊になっているのが多い気がする。(汗)

という事でこの雑誌から学んで購入した端末を近々晒し者にしたいと思います。

さて、このところ真夏日続きで熱中症になる危険性が高くなっていますので、
こまめに水分を摂取し、無理な運動は避けて過ごしましょう。

2010年11月 7日 (日)

多少速いのかな?

あっという間に11月となってしまいました。かなり寒くなってきましたね。

ところで現在利用しているADSLがとっても遅いので(泣)、
試しに15日間無料で利用できるUQWiMAXの「Try WiMAX」を借りました。
ソフトのインストールで少々手間取りましたが、何とか無事に接続。
どの位スピードが出るか確認した所、大体3Mbps程出るみたいです。
ADSLが1Mbpsも出ていないので(苦笑)、確実に良いと言えるのですが、
本契約するかどうかは微妙な所ですね…。

2010年9月14日 (火)

大当たりですた…

某社のノートPCのバッテリーでリコール通告がありまして、
実は私もそのPCを持っており、サポートからメールも頂きましたので、
発火の危険性があるという事で念の為番号を確認しました。
私の場合、ほぼその様な件で引っ掛かった事が無かったのですが、

今回は見事に該当していました!(泣)

早々に交換対応してもらう事にしましょう…。
という事で現在は直接電源でPCを駆動させています。
しかしここ数年PCに関してはツキが無いように思います。(苦笑)

2010年6月23日 (水)

雲本(直訳)

前回のエントリーですが例によって修正致しました。
酔っ払って書いたエントリーだったので、どうもすみませんです。

そう言えばW杯の対オランダ戦は残念だったですねぇ~。
次回の対デンマーク戦は試合時間が辛いですな。(汗)

ところで21日に東芝の夏モデルPCが発表されたそうですが、
個人的に気になるのは「dynabook az」という機種。
OSが携帯電話に採用されているAndroidで、
駆動時間も結構長いようです。
東芝はこれを「クラウドブック」と呼ぶそうでして、
今回のタイトルは…まぁ察して下さい。(オイ)
ライバルはやはりSHARPのNetWalkerなのでしょうかね?
発売は8月下旬という事で是非とも実物を見たいですな~。

2010年6月19日 (土)

デキる男のPCはLet's note?

もしかすると知っている方がいらっしゃるかも知れませんが、
私用で使っているPCは全てノートパソコンだったりします。

と言う事で前回は何処のブランドか分からないノートPCを紹介しましたが、
今回はとても有名なPanasonicのノートPCを紹介しましょう!
と言うか、PanasonicのPCと言えば「Let's Note」しか無いですが。

Letsnotecfy2

Let's Note CF-Y2(DW1AXR)です♪(2004年発売)

Pentium M 1.2GHzでDVDマルチなのに重量は約1.5Kg!

購入した際にはOSがインストールされていませんでしたので、
迷わず「Vine Linux 5」をインストールしました。(笑)
Windowsを入れるよか順調に動いております♪

ところがこのPC、HDDに不良セクタが少しあります。(苦笑)
現時点では特に問題は起こっていないのですがね…。
ハッキリ言って、今使用しているPCで問題ない物が無いのです。

(オイ!)