お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

街の話題

2015年6月17日 (水)

岡山日帰り旅 ~最終章

という事でようやくというか何と言うか、岡山日帰りの旅も最終章となりました。
実はこれが最大の目的だったのではないか?と思わなくもないですが…。

例によって3年以上前の情報ですので何卒ご了承下さい。

続きを読む "岡山日帰り旅 ~最終章" »

2015年6月16日 (火)

岡山日帰り旅 ~第3章

気が付いたら、蚊に刺されていました。(苦笑)
まぁ、もうそんな時期ですが、「デング熱」がちょっと怖いですな…。

そんな訳で最早忘れられていた(私も)あの「岡山日帰り旅」ですが、
ようやく3回目でございます。

尚、2012年5月時点のものですので最新の情報と乖離していると思われます。
その点は何卒ご了承下さい。

続きを読む "岡山日帰り旅 ~第3章" »

2015年6月15日 (月)

東京三大タワー

ここのところ更新をちょっと頑張っていましたが1日途切れてしまいました。(苦笑)
なかなかネタがないんですよね~。

ところで何気なく「東京三大タワー」ってあるのかなと調べた事があり、
2つはご存知「東京タワー」「東京スカイツリー」なのですが、
もう1つ存在している事が分かりました。正確には存在していました…。

それは浅草にあった「浅草凌雲閣(りょううんかく)」という建物で、
1890年に開業した12階建ての建築物で日本初の電動式エレベーターが設置されたそう。

当時としては画期的な建物でしたが1923年の関東大震災で半壊し解体されたとの事。
残念な結果ですが、もし壊れなかったとしても現在までは残らなかったでしょう。

という事で私が思い描いていた結果とはちょっと違っていました。
もう1つは23区外にあるアレだと思ったのは私だけではない筈!(オイ)

そんな訳であちらのサイトを少々弄ったのでここでお知らせしておきます。

2012年12月31日 (月)

岡山日帰り旅 ~第2章

大晦日にようやく更新という事で大変お待たせ致しました。

という事で「岡山日帰り旅」の第2回目でございます。
よろしければどうぞご覧下さい。

続きを読む "岡山日帰り旅 ~第2章" »

2012年10月19日 (金)

岡山日帰り旅 ~序章

気温も下がってすっかり秋めいてきましたねぇ~。
そんな中、初夏に行った日帰り旅の事をすっかり忘れていました。(汗)

今回は山陽の玄関口?である「岡山」へ行きました。勿論空飛ぶアレで。(笑)
写真も多いので5~6回に分けてお送りしたいと思います。

続きを読む "岡山日帰り旅 ~序章" »

2012年6月 1日 (金)

ナニワ一人歩き旅~終章 梅田から羽田へ

5月もあっという間に終わりですか、トホホ…。

そんな訳でようやく大阪日帰り旅?も大詰めとなりました。
それでは早速どうぞ~。

続きを読む "ナニワ一人歩き旅~終章 梅田から羽田へ" »

2012年5月 8日 (火)

ナニワ一人歩き旅~第4章 難波から梅田へ その2

いやぁ~ゴールデンウィークも終わってしまいましたね…。

という事で難波から梅田までの大阪散策絵巻!(←違くね?)
前回の北浜から続きのスタートです。


続きを読む "ナニワ一人歩き旅~第4章 難波から梅田へ その2" »

2012年4月27日 (金)

ナニワ一人歩き旅~第3章 難波から梅田へ その1

この所、月1の更新となってしまってます。最早blogではないような。(汗)

さて、例によって大阪一人旅の続きを公開したいと思います。
当日は「雨時々止む」という天気予報でしたが、何故か天候は良い方向へ。
難波駅からとった行動は?という感じで終わったと思いますが、(オイ)
取り敢えずは天候が持つ限り歩いてみようという事にしました。
という事でどうぞ~。

続きを読む "ナニワ一人歩き旅~第3章 難波から梅田へ その1" »

2011年8月 4日 (木)

プチ散策絵巻~1日あっても足りないかも

大変長らくお待たせしました。
例の独り旅続編は私らしく?街中を散策してみましたよ♪
それではどうぞご覧下さい。
(文章がかなりいい加減ですがお許し下さい。)

続きを読む "プチ散策絵巻~1日あっても足りないかも" »

2010年8月11日 (水)

プチ散策絵巻~神社があればお寺も(謎)

という事でお盆休み特別企画!ではないのですが、(オイ)
本家の東京散策絵巻が全く更新出来ていないので、
ここで「プチ散策絵巻」という事で一つお送りしたいと思います。

今回は八王子市にちょっと話題の寺院が存在しているという事で、
JR中央線西八王子駅からその寺院へと歩いてみました。

Nishihachi2

そんな訳でやってきました西八王子駅へっ!
先ずは恒例駅看板の写真からどうぞ~。
こちらは駅北口となっております。

Nishihachi4

そして駅前写真も併せて撮影してみました。
右手にはタクシー乗り場がありまして、
左手には西東京・京王バスのバス停となっております。
という事で突き当たりにあるグルメシティーを左折しまして、
甲州街道(国道20号)との交差点を右折しました。

Sennincho2

そして甲州街道を八王子市街へと歩いて行きまして、
こちら「千人町」交差点にて一枚撮影。
左右を横切る道路は「市役所通り」でございます。
またこの先は「日吉町」となっております。

Ryohoji1

そんな訳で西八王子駅から徒歩で約7分ほどで、
こちらの「松栄山 了法寺」へと辿り着きました。

Ryohoji3

早速境内へと入りまして本堂を撮影してみました。
安土桃山時代から日吉町にある由緒ある寺院でして、
八王子七福神の一つ「新護弁才天」が祀られております。
また、向かって右手には隣町の千人町に由来する、
八王子千人同心のお墓が存在しております。
という事で今回最初のお参りを済ませました。

Ryohoji4

さて右手を見ますと稲荷大明神が存在しており、
熊谷稲荷を始めとして6つの稲荷様が祀られております。
こちらでも今回2回目のお参りを済ませたのでした。

Ryohoji5

そして左手へと目を向けて見ましたら、
260年を超える百日紅(サルスベリ)の古木があります。
ちょうど夏季でしたので美しい花を見ることが出来ました!
で、この下におみくじや絵馬を掛ける棚が存在していますが、
更にその下に目を向けますと、

Ryohoji6

百日紅について記載のある看板があるのですが、
そこには可愛らしい絵が添えられています。
(ちと見え辛いでしょうが…)
そう言えば、本堂や稲荷堂にも同じような看板が…。

そうです。もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
こちら了法寺は「萌え寺」としてちょっとした話題となっております。
そんな訳で入口にある案内看板をババ~ンと載せますのでどうぞ!

Ryohoji7

どぉ~ですか?すばらすぃ~でしょう?!
右手の弁天様がメインキャラですがカワユスギですぅ~。(壊)
こちらは2009年5月に設置されたとの事で、
書かれたは「とろ美さん」というマルチクリエーターの方です。
以来、餅つき大会やメイド(冥土?)喫茶など様々な萌えイベントを?
催されて各種マスコミに取り上げられております。

そう言えば数年前に「らき☆すた」という漫画・アニメが発端で、
埼玉県久喜市「鷲宮神社」が現在も聖地として盛り上がっている事があり、
「神社があれば寺院もあるに違いない」なんて勝手に思っていましたが、
まさか東京都八王子市にそれが出来るとは。(苦笑)

まぁ私は寺院とはその時代の流れに則すものだと考えていますので、
これは正しいあり方なのではないかと思っております。
でも追従する寺院があるかと言うとなかなか難しい所ではありますな。

という事で社務所にて絵馬を購入して願い事を認めました。
え~在り来たりですが家族の健康などを。(苦笑)
そう言えば絵馬の大半は絵が描かれていましたよぉ~。

Ryohoji12

そんなこんなで最後は境内全体を撮影してみました。
あっ、しまった!ポスターやTシャツなどのグッズを買い忘れた!
折角やって来たのにあたしゃなんてアホなんじゃ~!(泣)

という事で気を取り直してここからはオマケの写真をどうぞ。

Oiwake2

了法寺を後にして甲州街道を市街へ歩いて行き、
こちらの「追分」交差点を撮影しました。
ここで甲州街道と「陣馬街道」が分かれておりまして、
左後ろ側が陣馬街道となっております。
東京散策絵巻では紹介出来なかったのですが、
重要な所として今回紹介した次第であります。

そしてやはり神社は登場させないとイケナイよね♪(オイ!)
という事で了法寺とは市役所通りを挟んで反対側にある、
こちらの「日吉八王子神社」へ訪れてみました。

H_jinjya1

実はこちらに辿り着くまでかなり迷ってしまいました。(苦笑)
そんなこんなで鳥居を潜って境内を右側へ進みまして、

H_jinjya2

こちらの年期が入った本殿を撮影してみました。
この他にも伏見稲荷や延命子育地蔵尊があります。
流石にこちらは萌え要素がありませんでしたが。(オイ!)

そんな訳で今回の散策は如何でしたでしょうか?
興味のある方は了法寺様のWebサイトがございますので、
ご確認の上で訪れる事をおヌヌ…いやおススメ致します。

という事でこの後は西八王子駅へと戻りまして、
なんやかんやとして結局ホッピーを飲んだとさ。(オイ)