お世話になっています

  • ろば
    さかしたさんが運営しているblogです。日々の出来事や野球、旅行など話題テンコ盛りです!
  • 日々所懐
    joeさんが運営している「Boarding」内のblogです。食や旅行に関する話題で盛りだくさん!

私の運営しているサイト

無料ブログはココログ

お酒・グルメ

2016年9月21日 (水)

ホッピー原理主義とは

最近は台風や秋雨前線の影響で天候が優れませんなぁ。
そんな訳で紅東ですこんばんは。

ところで私の公式飲料である「ホッピー」ですが、(なんじゃそりゃ)
公式サイトには正しい飲み方が掲載されています。
「冷えたジョッキ」「冷えた焼酎」を注ぎ、そこへ「冷えたホッピー」を注ぐ…。
これは「三冷」と呼ばれる、ホッピーの一番美味しく頂く方法との事で、
これを実践するのが「ホッピー原理主義」で、この飲み方しか許していない方を
「ホッピー原理主義者」と呼ぶそうです。

さてさて、ホッピー原理主義をググってみるとそこそこヒットするのですが、
それを実践している写真が私の知る限りでは見受けられなかったので、
折角なので私がその様子を写真に撮って紹介してみようと思います。(笑)

Img_6170

左:冷やしたジョッキ 中央:冷えた焼酎(亀甲キンミヤ) 右:冷えたホッピー

ジョッキについては100円ショップで購入した何も変哲の無いもので、
焼酎は甲類であれば何でも良いが定番の三重県は宮崎本店の亀甲キンミヤです。
シャリキン用なのですが、その点についてはまた後ほど…。
アルコール度数は25度が本流だそうですが、こちらは20度と少々低め。
私が良く行くお店では20度なのでそれに沿った形です。
ホッピーは量販店にある小瓶ではなく居酒屋で出てくる業務用のビンです!
幸運にも近くの酒屋で購入出来ます。こっちの方がテンションが上がりますなぁ!

Img_6173

そんな訳でジョッキに焼酎を入れているの図。
右手でカメラを構えながら左手で注ぐという、地味な割りには難しい撮影でした。(苦笑)

Img_6174

そしてホッピーを勢いよく(?)注いでいきます!

Img_6176

ジョッキの7割がたあたりで若干泡が出てちょっとビールっぽくなりました。

Img_6178

という事でジョッキ一杯まで注ぎましたが、ビンにちょっと残ってしまいました。(苦笑)
もうちょっと大きなジョッキを買えば良かったかと思う瞬間でした。

Img_6180

つまみは枝豆・きゅうりとカブの浅漬け・頂いた煮込み(ありがとうございます)を用意。
一人家飲みと洒落こんでみました~。野菜が多いのは気のせいだ。(笑)
さて三冷ホッピーの飲んだ印象は、確かにこの方が美味しいのかなと
思いましたが、普段飲み屋では氷をバンバン入れてホッピー1に対して
中(焼酎)3杯とかいった飲み方の方が好きだったりします。

三冷で飲むとホッピー1本丸まる使う訳で、そこに会社の思惑が見え隠れしていると
個人的には思うのですが如何でしょうか?(何がだ)

それと家で一人飲みというのはやっぱり寂しいものですな。(苦笑)
大抵一人で飲みに行くのですが、賑やかな中で飲みたいのです…。

さてさて、焼酎ですがもう1パック購入してましてそちらは冷凍庫の中へ…。

Img_6182

そう、こちらのパックは本来冷凍庫に入れて凍らせるのですが、
アルコールなので完全には凍らずシャリシャリのシャーベット状になります。
シャリシャリになったキンミヤ、略して「シャリキン」です。(笑)

この形で飲むと口当たりが良いのですが焼酎がダイレクトに胃に届くので、
飲み過ぎると翌日大変な事になってしまいます。(苦笑) そんな訳で程々に…。

こう書いているうちにホッピーが飲みたくなっちゃうのですが、
週末まで我慢という事でまた今度です~。


【お知らせ】東京散策絵巻のURLが変更になっていますのでよろしくお願いします。
新URL→http://www.tokyo339.info

2016年3月 9日 (水)

納豆やっこ…

あっという間に「3月」ですね。(汗) どうも紅東ですこんばんは~。

ところでいきなりですが、私は「豆腐」「納豆」が大好物です。(本当にいきなりだな)
この二つを組み合わせたら、つまり冷奴の上に納豆を乗せたら、
さぞや美味しいだろうと思っていたのですが今日までやった事がありません。←

しかし、ひょんな事から昨日初めて作ってみたのでした!
それがこちら↓

Yakkonattoh

ジャジャ~ン♪ こちらが「納豆やっこ」ですぅ~。
どちらとも某スーパーで購入したにがり100%の絹ごし豆腐と、
契約農家で作られた大豆の小粒納豆でございます。

で、早速食べたのですが、不味くはないもののそんなに美味い訳でもなく…。
冷奴って実は作るのが難しいのでしょうか?(んなアホな)

これに懲りず?に今度は生卵も加えて「納豆豆腐丼」を作りたいですな~。
作った暁にはまた紹介したいと思います。(最近そればっかりだ)

2015年8月21日 (金)

ジンギスカンという歌はジンギスカンが歌っていた

因みに1979年当時西ドイツのグループが歌ってたのでした。
という訳でこんばんは紅東でございます。

え~、先月の20日ですかね。中野駅南口側にある飲食店に行きました。
それは「ジンギスカンゆきだるま」でございます。
ちょうど「中野五差路」の一角にありまして、結構有名だと思います。

Yukidaruma000

「丸井」やつけ麺の「大勝軒」を過ぎて交差点向かって右側のビル2階にあります。
ここは以前常連客だった元幕内力士の方がオーナーとなっているそうです。

さて、人気が高いお店なので予約が必須という情報をお聞きしまして、
1人なのですが1週間前に予約をしてしまいました~。
という事で当日6時にお店へ入り、若いカップルや家族連れのなか1人で着席。(苦笑)

ところでジンギスカンは2011年秋に北海道旅行に行った際に食べた以来なので、
どうやって焼けばよいのかすっかり忘れてしまいました。(オイ)
直に七輪と1人前のセットを店員さんが持ってきてくれて、
軽くレクチャーを受けて紙のエプロンをして、いざ実食と相成りました。

Yukidaruma001

という訳でここから写真を数枚。(許可を得て撮影)
鍋の周りにタマネギが並べられていたのが印象的でした。
1人前セットは羊肉とタマネギ、ししとう、ピーマンというシンプルな構成なので、

Yukidaruma002


こちらの追加野菜セットも注文しました~。(写真上部)
下の羊肉ですが、「アイスランドシープ」という国内輸入量1%の希少な羊肉!
とても美味しいので羊肉がダメな方も食べられるかも知れませんよ。
こちらの肉は下味が付いてなく、提供されるタレもしくは塩で頂くのですが、
肉に関しては塩で食した方が美味しいなというのが率直な感想です。
野菜を食べるときはもちろんタレを使って美味しく頂きました~。

で、ここで焼く前の肉をハサミで切っていたところ店員さんに、
「焼いた後に切った方が切り易いですよ」と言われました。その通りでし…。
味に関しては、今まで食べたジンギスカンでダントツの一位でございます~美味い!

Yukidaruma003


そしてジンギスカンと言えばやっぱりビールでしょうあなた!!
こちらでは私の好物「サッポロ生ビール」が提供されます~。
あぁ、北海道のサッポロビール園に行きたいなぁ。(オイオイ)

Yukidaruma004


そして調子に乗って二杯目も注文しました~。
「男は黙ってサッポロビール」←古過ぎて知らないかも

という事で1時間居られるかどうか不安でしたが1時間以上経ってました。
本当は特選さくら肉や〆のつけ麺を食したかったですが予算的都合が。(苦笑)
それはまた今度の楽しみにとっておきましょう…。

そんな訳で満足して会計を済ませ、店を出るときファ○リースをかけて貰いましたが、
ここで「羊肉を食べたんだな」という匂いを実感しました。
まぁ私は好きなので問題ないのですがね。

この後はちょっと知らないもつ焼き屋で少し飲んだのですかちょっと余計だったかな…。
そんなこんなで「たまに行くならこんな店」(違)、いかがでしたか?
皆様も是非ともお仲間をお連れして行ってみて下さい。(1人だと寂しいかな)

最後にお店の情報を教えて下さった方にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。m(_ _)m


※9月8日追記修正しました。

2015年8月12日 (水)

ラーメン大好き小紅東さん

しかし何だかすごく無理のあるタイトルだなぁ。

さて、ここでは私の事を以前から知っている方はいないと思いますが、(汗)
私はかなりのラーメン好きで、以前の仕事は車であっちこっち行っていたので、
結構色んなジャンルのラーメンを食べる事が出来ました。

今は机の前に座ってやる仕事なので(あ~やだやだ)、
普段はラーメンを食す機会がないので土日に食べます。(苦笑)
もっと色んな土地のラーメンが食べたいですよね…。

そんな私がそこそこ前から愛読している漫画があります。
それは「ラーメン大好き小泉さん」です。(鳴見なる先生作)

Koizumisan1

現在2巻まで刊行されて、10月には3巻が発売予定です。楽しみ!
どんな話かと言うと、美人女子高生がラーメンを食べまくるというお話。(オイ)
ドラマにもなった有名な「孤独のグルメ」の女子高生ラーメン版という感じだが、
孤独になれてない場合もあったりして。あと、「幸腹グラフィティ」も若干入っている感じ。
食べ終わった後に見せる至福の表情がエロいの。(オイオイ)

そしてご存知の方も多いと思いますが、6~7月にフジテレビの土ドラ枠でドラマ化され、
主役の小泉さん役に元ももクロの「早見あかり」ちゃんが演じています。
原作とはちょいと違いましたが面白かったですね~。
まさかあの○郎の店舗がテレビに出るとは…と驚いたものです。
(私がリスペクトしている泉麻人さんも雑誌で褒めていたそうです)

という事でドラマ化もしたし、後はアニメ化して欲しいのですがね、
連載がT書房なので望み薄かなぁ~。(ヒドイ)
これがH文社なら即アニメ化でしょう。或いはI迅社でも可。
皆さん思い思いの声優さんで脳内再生するのも楽しいかも。
私ですか? 小泉さんは雨宮天ちゃんにやってもらいたい!(オイ)

そんな私が最近力を入れているジャンルがこちら。

Hachioji_ramen

えっ、「八王子ラーメン」って何ですか~?→こちら
個人的には「タンタン」「吾衛門」には是非行って貰いたいです!
吾衛門は日曜日定休ですし、タンタンに至っては土日祝休みですが、
本当に美味しいのでね、っていうかこのお盆休みに連食してしまった。(苦笑)

あぁ、きっと小泉さんも食べていると思うけど、漫画に出て欲しいなぁ…。
そんな訳で「天下一品」はこってり派の紅東でした。 こっさり~。

2015年6月30日 (火)

気になる飲食店(というか居酒屋)を挙げる

「山手線」ってどうにも好きになれない。
混むし、よく止まっちゃうし…。

さて本題。ここ最近気になっているがまだ行けてない飲食店を挙げたいと思います。
というか、居酒屋系なんですけどね。(苦笑)

「磯丸水産」
都内を中心に異常なまでに繁殖?している海鮮系の居酒屋ですが、
気にはなっているものの未だに入った事がないんですよね。
何か自分で焼くという行為が非常にめんどくさそうで。(苦笑)
まぁ、刺身とか出来合いのものを頼めばいいだけなんですが…。
因みに「さくら水産」なら行った事があります。(オイ)

「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」
これまた都内を中心に繁殖を続ける餃子メインの居酒屋です。
餃子とビールは文化だそうですが、私的には直ぐに腹が膨れそうで。(苦笑)
また、お世話になっているお店の方から焼酎(中)が注ぎ放題と伺ったのですが、
それって本当ですかね? 本当であってもあまり嬉しくないような…。
因みに本社で調布にあるんですね。(上記リンク参照)

他にも気になる居酒屋チェーン店がありますが今回はこの辺で。
あっ、因みに「串カツ田中」は行った事がありますよん♪←なぜ音符?

2015年6月27日 (土)

ウイスキーが、お好きでしょ♪

はい、好きです。(オイ)
とは言え、ストレートではなくハイボールなんですがね…。
という事で前回載せられなかった画像を一つ。

Img_5277

殆ど飲みつくした「角瓶」とこれから飲む「ブラックニッカ」です。
あぁ、安さに引かれてブラックニッカを買ってしまった。(苦笑)
因みにブラックニッカも美味しいのですが、アルコール度数が若干低いので、
減り方が若干早いんですよね~。(オイ)

という事で、今後もネタ探しに力を入れたいと思います~。

2015年6月25日 (木)

ハイボールの季節ですね♪

先々週の週末までは麦焼酎のお湯割りを飲んでいましたが(苦笑)、
流石に気温も高くなってきたので先週末からハイボールに変えました~。

やっぱりハイボールにはサントリーの「角瓶」ですよね~♪
ちょっと懐が温かかったので買っちゃいました。
普段は「ブラックニッカ」とか買っちゃいますけどね。(苦笑)

という事で画像は今度載せますね。
あっ、角ハイボール用のグラスがほすぃ~。(買えよ)

2010年12月20日 (月)

飲み疲れてはいませんか?

12月も下旬に入りますが皆様如何お過ごしでしょうか?
何だか最近は同じ出だしですな。(苦笑)

そんな訳で忘年会で連日連夜飲んでいらっしゃる方も多いかと思います。
私もなんだかんだで連日飲む事が多いですが翌日に残る事が多いですね~。
体を労わっているつもりなのですが、本当に「つもり」だけかも知れませぬ。(オイ)
この先、年末年始もきっと酒漬けになるだろうしなぁ…。

皆様もお体には気をつけてお酒を楽しんで下さい♪

2010年7月22日 (木)

年々美味くなっている気はしますが…

いや~当たり前なのですが凄く暑いですね。(苦笑)

こんなに暑いと冷えたビールが本当に美味いですよね!
しかし最近は「第3のビール」というジャンルが流行っています。
まぁ何と言っても安いのが一番の理由だと思いますが、
飲み心地がやはりビールと比べるとかな~り軽いんですよね。

そこで現在はその間で喘いでいる?発泡酒はどうなのか?
サッポロビールの「北海道生搾り」を買って飲んだのですが、
以前よりも美味くなっている気がするんですよね。(笑)
ビールと違って苦味はまだ少ないと感じるのですが、
個人的にはこれで十分だと思っています。

問題なのは中途半端な価格設定ですかね?(オイ)

2010年7月14日 (水)

ちょっと高級?

サッカーW杯は無敵艦隊「スペイン」の初優勝で終わりましたねぇ~。
4年後のブラジルへ各国どのようにチーム作りするか興味は尽きません。

話は変わって最近飲む酒は大抵「麦焼酎」だったりします。
以前にも「いいちこVS二階堂」で書きましたから。(苦笑)
そして今回こんな麦焼酎を買ってみました。

Kannoko

それは「神の河」でして、かなり有名ですよね。
レギュラーサイズですと高いのでミニボトルを購入。(苦笑)
この後、お湯割りで飲んだのですが普通に美味しかっただけで、
「うお~う!」と思うほどではなかったです。(オイ!)

どうも個人的に琥珀色した麦焼酎が気になるようですが、
もうそろそろ芋焼酎にでも切り替えましょうかね…。

より以前の記事一覧